1. サカイク
  2. 連載
  3. ボランティアコーチお助け隊
  4. 8歳以下とはここがちがう!12歳以下のサッカー少年3つの特徴とトレーニングの質が高まるコツ

ボランティアコーチお助け隊

8歳以下とはここがちがう!12歳以下のサッカー少年3つの特徴とトレーニングの質が高まるコツ

公開:2016年7月22日

キーワード:U-12ボランティアコーチボランティアコーチお助け隊高峯弘樹

こんばんは。ボランティアコーチお助け隊の高峯弘樹(シンキングサッカースクール&サカイクキャンプヘッドコーチ)です。今回は、当スクールで実際に行っているトレーニングの様子を見ながら、年代ごとの子どもの特徴、またトレーニングに対する考え方などをお話していきたいと思います。今回のテーマは『12歳以下のサッカー少年との接し方』です。8歳以下の子どもの特徴とどう違うのか、比べながらトレーニングのオーガナイズなどについてお話していきたいと思います。前回記事と合わせてお読みください。(企画・構成 木之下潤)

 

bora_coach_10_samune_s.jpg

<<8歳以下のサッカー少年の特徴とトレーニングの質が高まる4つのコツ

 

■8歳以下とはここが違う!12歳の子どもの特徴1/コーチの話をしっかり聞けるようになる

 
 
12歳以下の特徴として、人の話に耳が傾けられるようになることが挙げられます。Uー8と違い、コーチの指示を理解して、それに応じた行動がとれるようになります。
 
「集合」
「よし、座って話を聞こう」。
 
これだけで十分に伝わります。だから、これまで以上にトレーニングの意味をしっかりと考えさせることに時間を割けます。
 
その際、大切なのは「子どもたち自身に考えさせる」ことです。映像の中で、私はうまくトレーニングをした選手に「どんな作戦を立てたの?」とたずねました。ここが重要なポイントです。
 
彼らの答えは友達の意見だから、コーチの答えよりも心に響くのです。なぜなら、自分たちにもっとも近い存在だからです。コーチが口にしたことは、大人の意見だからと言い訳ができます。しかし、同年代の意見は言い訳に使えないし、何より「負けたくない」という競争心理が働き、「次、オレはこうやってみよう」と別の方法を自然に発想します。ここが上達するための秘訣です。
 
付け加えると、映像の1分5秒前後にひとりの選手が「パートナーを変えていい?」と、私に提案してきます。これは自らで考えている証拠であり、自主性を育むいい機会になるので、練習の妨げにならなければその提案を受け入れてトレーニングを進めるようにしましょう。
 

■8歳以下とはここが違う!12歳の子どもの特徴2/準備や片づけができるようになる

 
 
この年代の子どもたちの練習では、コーチがトレーニングの準備や片付けをすることはありません。試合でピッチに立てば、大人の力を借りることができないのに、練習ではコーチが一生懸命に汗を流して準備や片付けを行っている。おかしくはありませんか?
 
そもそもUー8と違い、12歳以下の子どもは人の話を理解できるようになっているから、コーチの役割はサッカーを指導することに比重が高くなっているし、子どもたち自身もよりうまくなりたいからサッカーの指導を望んでいます。
 
先ほども触れましたが、「自主性」はサッカーをプレーするうえで欠かせない要素です。それはトレーニングだけで培うものではなく、それ以外のところ、そして日常生活の中から身につけていくものです。
 
たとえば、片付ける時間なのにやらない子がいます。そういう場合、どうすればいいと思いますか?
 
片付ける子を褒めてあげるのです。「〇〇、ありがとう」。そうすれば、褒められたいから「自分も」と動きます。そして、全員で片付け終わったら「ありがとう」と、必ずみんなに感謝の気持ちを伝えてあげるといいでしょう。
 
次に、「3グループに分かれて、それぞれ違う色のビブスを着て集合しよう」(1分15秒前後)と指示を出します。すると、自然に仕切る子、フォローする子などが現れ、指示通りに集合します。特に、私は何も言っていません。
 
サッカーは子どもたちのもの。練習も子どもたちのもの。練習時間は決まっているので、たくさんボールを触ったり、トレーニングがしたければ、時間を短縮するのは準備や片付けです。そこに時間を費やすほど、損をするのは子どもたちなんです。
 
コーチがこれを当然のルールとして行動していれば、選手たちも必然的にそうします。12歳以下の子どもはできるけど、当然、Uー8年代は難しい。でも、長い目を持って少しずつ自主的にやれるようになるよう、導いてあげたらいいのです。焦らずにじっくりと子どもたちと向き合いましょう。
 
次ページ:12歳の子どもの特徴3/顔を上げて状況判断を伴うトレーニングができる

 
ボランティアコーチお助け隊相談室
あなたが担当しているチームのカテゴリーを教えてください必須
1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
企画・構成 木之下潤

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

ボランティアコーチお助け隊コンテンツ一覧へ(17件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. ボランティアコーチお助け隊
  4. 8歳以下とはここがちがう!12歳以下のサッカー少年3つの特徴とトレーニングの質が高まるコツ