1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
サカイクまとめ
サカイクまとめ

話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方

サカイクまとめキーワード:サポート応援自立過干渉

子どもが成長するきっかけの与え方
 
子どもが大きくなって社会に出るころ、親世代とはまったく違う世の中になっているかもしれません。
 
大学入学試験も、これまでの正解があることを前提とした情報処理能力が求められましたが、これからは正解のない問題を探求する「アクティブラーニング」が求められるといわれています。
 
親としては人生の経験から色々サポートしてあげたい気持ちはあるものの、年齢・自分たちは経験していない教育などの事もあり、どこまで力になれるか不安を感じることもありますよね。
 
だからこそ、ひとりで生きていけるような自立した大人になってほしい。そう願う親御さんのために、サカイクキャンプのレポートや過去に配信した膨大な記事の中から、子どもを成長させるためのきっかけを与えるコツを教えてくれるものをピックアップしましたので、ご覧ください。

子どもがカバンに荷物を詰めないのは、あなたが荷物を詰めているから!

0815_matome_thinking01.jpg
ドイツで指導している育成年代の指導に定評のあるコーチ、ジモン・ペシュ氏は、「ジュニア年代の選手を指導する場合、親が子どもに与える影響はかなり大きいものがあります」と言います。
あるとき、小学4年生の選手が遠征に行った際、「自分でかばんに荷物を詰められない」と言ってきたことがあったそうです。
「いつも親が荷物を用意してあげているから、子どもができないのです。子どもを自立させるためには、自分のことを自分でやらせることは、非常に大切な第一歩です」と語るジモンコーチが子どもたちの親御さんと共通理解を深めるためにしたこととは……

この記事を読む

子どもが成長する、ほんの些細なきっかけの与え方

0815_matome_thinking02.jpg
子どもが大きくなって社会に出るころ、親であるわたしたちは年老いて力になってあげることができないかもしれない。だからこそ、ひとりで生きていけるような自立した大人になってほしい。
ところが、自分の子どもをみていると先が思いやられるような行動ばかりが目についてしまう。
サカイク読者のなかにも、そんなふうに思う人は少なくないはずです。では、どうすれば自立した子どもを育てることができるのでしょうか。
「引っ込み思案になってしまった息子を変えたかった」という参加者の声を聞きました。

この記事を読む

サッカーをしないキャンプで子どもたちが自ら話し合うようになった

0815_matome_thinking03.jpg
オン・ザ・ピッチでも、オフ・ザ・ピッチでも、自立し考えることを選手に求める新潟県の強豪チーム、グランセナ新潟FC。
オフ・ザ・ピッチでの取り組みとして、2015年の夏にサッカーをしないキャンプを実施しました。1泊2日という短期間のキャンプでありながら、子どもたちにどのような変化があったのかをコーチに伺いました。

この記事を読む

話を聞けるようになる、自分で考える… 子どもの成長ために今あなたにできること

0815_matome_thinking04.jpg
くれます。私たち親は、なぜ、急いで結論を出してしまうのでしょうか……。
キャンプスタート直後は緊張から落ち着きがなく、コーチの話をちゃんと聞いていない子どもたちにも、繰り返し、話をしながら子どもたちが聞く姿勢になるまで待ちます。すると次第に子どもたちはおしゃべりをやめ、話を聞けるようになります。
子どもの成長のために、今あなたにできることは……

この記事を読む

口出し無用?でも応援したい! 子どもを伸ばす応援の仕方とは?

0815_matome_thinking05.jpg
「保護者と指導者」のより良い付き合い方を考える連載。今回は「応援」について考えます。
子どもたちにとっていい応援と悪い応援とは? 指導者は親の応援についてどう考えているのか? 子どもがサッカーを始めたばかりの保護者の方にもぜひ読んでほしい、子どもたちのベストサポーターになる方法とは……

この記事を読む

 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方