1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 明日の運動会で活躍するために!足が速くなる方法7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

明日の運動会で活躍するために!足が速くなる方法7選

サカイクまとめキーワード:足が速くなる運動

徒競走で勝つためのサカイク記事を厳選しました

 
今年もいよいよ春の運動会シーズンがやってきました。明日5月21日に開催する学校も多くあるようです。
 
「うちの子は運動神経がにぶいから......」
「うちの家系は代々足が遅いから......」
 
といって、お子さんの可能性を半ばあきらめてしまっていませんか?
 
あなたのお子さんは、運動神経が鈍いから足が遅いのではありません。ただ、速く走る方法がわかっていないだけなんです。そこで今回は、サカイクがこれまで配信してきた記事の中から、サッカーだけでなく運動会のリレーや徒競走でも使えそうな足が速くなるコツが書かれた記事をピックアップしました。
 

すぐに、誰でも、簡単に! 速く走るために大切な3つのポイント

ashigahayakunar_matome_01.jpg
 
「僕、走るのが遅いんだよなぁ......」「少しでもいいから速く走れるようになりたいなあ」。そんなふうに思っている子どもたちもきっと少なくないでしょう。そこでサカイクでは、「すぐに」「誰でも」「簡単に」、足が速くなるワザを伝授します!

この記事を読む

世界陸上メダリストの為末さん、速く走る方法を教えて!

ashigahayakunar_matome_02.jpg
「かわいい子には旅をさせよ」とはよく言いますが、子どもに旅をさせるとなると親ならだれもが心配になってしまうものですよね。サカイクがテーマに掲げる「自分で考える力を子どもたちに」を実践するサカイクキャンプへの参加を検討している読者からも「キャンプに参加させたら子どもは成長してくるだろうということは分かっているのですが心配で......」という声をよく聞きます。
 
運動会シーズン真っ盛りのいま、400mハードルで世界陸上銅メダル、3大会連続の五輪出場という輝かしい実績を持つ"侍ハードラー"為末大さんに「速く走る方法」をお聞きしました。理論派で知られる為末さんが教える、誰でも必ず速く走る方法とは? 簡単なポイントをチェックするだけで、走り方が変わる。為末流の走り方をわかりやすくお話いただきました。
 

この記事を読む

足の運び方と腕の振りで「速く走る」 世界陸上のメダリスト、為末大さんに聞く

ashigahayakunar_matome_03.jpg
 
「母指球に体重を乗せてしっかり地面を蹴ったら、次はその足を引き上げることが大切です。足を引き上げることで、内ももの内転筋や腸腰筋、お尻の大臀筋などより大きな筋肉を使って走ることができます。
 

この記事を読む

足が速くなる方法!正しいフォームを手に入れる4つのポイント

ashigahayakunar_matome_04.jpg
「女子は第二次成長期に入ると、下半身に重心が移動してきてしまいます。そうなるまえに、走力をつけることがじつは大事」
 
もうすぐ運動会シーズン。運動会のかけっこや徒競走で速く走りたい! と思っているサッカー少年・少女は多いはず。では、どうすればタイムを縮めることができるでしょうか? 今回登場していただくのは、元陸上選手でプロスプリントコーチとしてJリーガーやプロ野球選手に走りの指導を行っている秋本真吾さん。誰でも、いますぐにできる"足が速くなる4つのポイント"を教えてもらいました。「足が遅いから......」と諦める前に一度、試してみましょう!
 

この記事を読む

空き缶を踏みつぶすイメージで地面を蹴ると、足は速くなる!!

ashigahayakunar_matome_05.jpg
 
サッカーは5メートル、10メートルの勝負で相手よりも先んじることができれば、それだけで有利になるスポーツです。このときに重要になるのが、「初速の速さ」。ゼロの状態から一気にスピードをアップして、さらにグングンとスピードを上げていくためにはどうすればよいのでしょうか。200メートルハードルアジア最高記録・日本記録保持者であり、現在はプロスプリントコーチ・モデル・アスリートタレントとしてテレビなどでも活躍する走りのプロ、秋本真吾さんに話を聞きました。
 

この記事を読む

「一生懸命走りなさい」はNG!低学年から理解できる足が速くなる方法

ashigahayakunar_matome_06.jpg
 
「子どもの足がなかなか速くならない」
「息子に腕を振れって教えても一向に腕を振れるようにならない」
 
このような悩みがサカイク編集部に届きます。
子どもの足が速くなればとさまざまなアドバイスを送るも、なかなか走りに反映されない。とくに低学年の子どもは、言っていることをなかなか理解してくれない。そんな悩みをお持ちの方が、多いのではないでしょうか?
 
そこで今回は、先日開催された小学校低学年向けのタニラダー講習会にお邪魔し、ヴァンフォーレ甲府でフィジカルコーチを務める谷真一郎さんに、小さいころから実践すべき足が速くなるトレーニングや声掛けを聞いてきました。

この記事を読む

子どもの足を速くしたい親必見!足が速くなるコツの上手な伝え方

ashigahayakunar_matome_07.jpg
 
「大切なのは『行進の動き』だよ。行進の歩き方をだんだん速くして走りにつなげよう」
「100%の力で走ると力んで逆に遅くなるので、70%~90%の力で走ってみよう」
「足下はフライパンのように熱いというイメージで。地面に足をつけている時間を短くしよう」
 

この記事を読む

 

【PR】試合中の一歩目が速くなる!『タニラダー講習会』日程はこちら>>
【PR】

●おすすめ商品●

運動会のかけっこ対策にもなる!スピードアップトレーニング

tani_banner300x300_02.jpg

走り・ひねり・ジャンプなど、様々なステップを取り入れたスピードアップトレーニング。わかりやすい解説テキストとDVD付きで、正しいステップがしっかり身につきます。短いラダーを使うから、ご自宅での自主練にもピッタリ!

タニラダー>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

今すぐできる!足が速くなる練習法
「5人の専門家が教える足が速くなるコツ」を無料配信!

サカイクに掲載された記事の中から、世界陸上メダリスト為末大さんをはじめ、5人のプロアスリートやトレーナーが教える足が速くなるコツをメルマガで配信!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 明日の運動会で活躍するために!足が速くなる方法7選