1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 寒さで筋肉が固まりやすい冬にこそ実践したい!ケガ予防に効果的なストレッチ7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

寒さで筋肉が固まりやすい冬にこそ実践したい!ケガ予防に効果的なストレッチ7選

サカイクまとめキーワード:けが予防ストレッチ

あなたのお子さんはストレッチしてますか?

 
一年でもっとも寒いこの時期は、身体が固まりやすく、お父さんお母さんは子どものけがが心配です。そこで今回は、これまでサカイクで配信してきたケガ予防に効果的なストレッチをひとまとめにしました。
 
ぜひお子さんに試してみてください。
 

股関節の痛み『グロインペイン症候群』の予防ストレッチ

 
最近の子どもたちに増えている鼠蹊部(そけいぶ:大腿の付け根にある溝の内側あたり)周辺の痛み、いわゆる『グロインペイン症候群』。ボールを蹴る動作を反復した結果、股関節周りに負担がかかることで柔軟性と筋力が低下し、発症すると考えられています。慢性的な腰痛などがあるとバランスを崩した状態で走ったりボールを蹴るため、より発症しやすくなります。
 
グロインペイン症候群はその問題を抱えた本人たちの意識が高くないと、なかなか治すことができない症状ですが、原因が分かれば治療もしやすいですし、ストレッチで股関節の柔軟性を保つことで予防することも可能です。

この記事を読む

『セーバー病(踵痛)』『シンスプリント(脛痛)』の予防ストレッチ

疲労などにより足の裏のアーチ(土踏まず部分)がつぶれると、運動の衝撃を吸収しきれなくなります。すると骨や関節・下肢の筋肉に負担がかかることで、これらの症状が発生すると考えられています。
 
セーバー病、シンスプリントともに、アキレス腱周囲や足の裏、腿から下の筋肉のストレッチをしてあげることで予防することができます。

この記事を読む

怪我予防のストレッチ体操教室

matome_take_01.jpg
現在、当院にも、日常的にスポーツを行っている子どもたちがたくさん訪れていますが、治療と予防を兼ねて、練習が終わったら必ず竹踏みを取り入れてもらうようにしています。たとえば、腰の悪い選手の足裏は非常に硬いのですが、(竹踏みで)土踏まずを刺激してあげるだけでも良くなるんですよ。昨年はサッカーで半月板を痛めて膝が曲がらないという選手が訪れましたが、足の裏をマッサージしたところ、かなり曲がるようになりました。自宅でもお風呂上がりに簡単にできることですし、それを継続するだけでも全然違うので、ケガの予防の1つとして取り入れていただきたいですね。また、お母さんやお父さんの疲労回復にも効果があるので、テレビを見ながらなどでもいいので、ぜひやってみてください。

この記事を読む

ももを伸ばすストレッチ

【やり方】
上体が前傾しないように、背筋を伸ばして大きく前に踏み出す
両手をあげると、よりももを伸ばすことができる
呼吸を止めずに15秒続ける
左右ともおこなう

この記事を読む

足を振りあげてももの裏側を伸ばす

【やり方】
手を水平に広げて、手を目がけて足を振り上げる
右足を振り上げる場合は左手、左足を振り上げる場合は右手を目がける
左右交互に10回繰り返す(片足5回ずつ)

この記事を読む

2人1組で大きく足を振る

【やり方】
2人1組で写真のように肩を組む
2人が同じタイミングで片方の足を大きく前後に振る
片足ずつ行う。片足を10回繰り返して足を変える

この記事を読む

身長がグングン伸びる! 肩甲骨盤連動ストレッチに親子でチャレンジ!!

matome_take_02.jpg
肩甲骨盤連動ストレッチを知っていますか? 肩甲骨と骨盤まわりの筋肉と、双方をつなぐ筋肉をストレッチする方法で、柔軟な筋肉をつくることで身長の伸びを促します。今回はサカイク読者の杉本さん親子に、肩甲骨盤連動ストレッチにチャレンジしてもらいました。

この記事を読む

 

●おすすめ商品●

ユニークな動物の動きで楽しくストレッチ

sakusen_setimg.jpg

クリーチャー (生き物)の動きをお手本にしたユニークなトレーニング!全身運動で身体のバランスを整え『自然に動ける身体』を作ります。自分の体重がそのまま負荷になるので、自然にバランス・体幹・柔軟性が鍛えられます。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 寒さで筋肉が固まりやすい冬にこそ実践したい!ケガ予防に効果的なストレッチ7選