1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 失点したっていい!?GK専門コーチに聞いたGKの育て方まとめ
サカイクまとめ
サカイクまとめ

失点したっていい!?GK専門コーチに聞いたGKの育て方まとめ

サカイクまとめキーワード:GKゴールキーパートレーニング子育て指導西川周作

ゴールキーパーを育てるための哲学が詰まった記事7選

 
「息子(娘)はゴールキーパーなんだけど、ゴールキーパーは普通のサッカーの練習をしてもダメって本当? どんな練習をすればいいんだろう?」
 
そのような疑問をお持ちのお父さんお母さんのために、サカイクでは定期的にゴールキーパーの育て方に関する記事を配信しています。
 
多くのGKを育てアスレチックビルバオへ送り出すジョアン・ミレット氏や松本山雅のアカデミーでGKコーチを務める川原元樹氏、東京や神奈川でゴールキーパー(以下、GK)専門のスクールを開く武田幸男氏の、小学生ゴールキーパーの育て方をひとまとめにしました。ぜひ、ご覧ください。
 

ジュニア年代のGKにこれだけは伝えたい!7つの原則

U-12_gk_01_s.jpg
GK大国ドイツ・ブンデスリーガのアカデミーでGKの指導を学び、現在は松本山雅のアカデミーでGKコーチを務める川原元樹氏に『ジュニア年代のGKをする際のポイント』を訊いた。

この記事を読む

「10本決めたら終わり」はNG!?ゴールキーパー指導3ポイント

U-12_gk_02_s.jpg
GK大国ドイツでGKの指導について勉強し、現在は松本山雅のアカデミーでGK指導をされている川原元樹氏に『GK指導についての疑問』をぶつけてみました。

この記事を読む

ジュニア指導者必見!ジョアン・ミレット氏のGKクリニック(コンセプト編)

U-12_gk_03_s.jpg
スペインのゲルニカでGKコーチを務めるジョアン・ミレット氏の、日本で開催されたGKクリニックを取材してきました。

この記事を読む

ジュニア指導者必見!ジョアン・ミレット氏のGKクリニック(実技編)

U-12_gk_04_s.jpg
まずはポジショニングについて、「どこに立つのが正しいと思う?」とジョアンから問いかけられます。真ん中、ニアサイド寄り、ファーサイド寄りなど、さまざまな意見を言う選手たち。それに対してジョアンは、「立つべきポジションは、ファーポストから2歩半中央へ進み、そしてゴールラインから1歩出た地点」と緻密に答えました。

この記事を読む

「ゴールキーパーを教わる環境が圧倒的に少ない」武田幸生GKコーチインタビュー

U-12_gk_05_s.jpg
「GKの指導が一握りの子どもだけしか受けることのできない現状に、違和感を感じるようになりました。GKを教わる環境が圧倒的に少ないなと。専門的なGK指導を受けることができない地域の少年サッカーチームに所属するGKは、お父さんコーチや若いOBコーチが独学で学んでGK指導をしているケースがほとんどだと思います。」

この記事を読む

なぜGKだけが手を使ってもいいの? サッカーを変えたGKの歴史

U-12_gk_06_s.jpg
サッカーのルールが徐々に整えられていったものであることは、すでに何度かご紹介していますが、GKが誕生したのはいつくらいのことだと思いますか?意外に思われる方もいると思いますが、GKはサッカーのポジションとしては、2番目に古いポジションです。

この記事を読む

『最初にGKになったとき、とても恐怖心がありました(笑)』西川周作

U-12_gk_07_s.jpg
家の中でジッとしているよりは、外で遊ぶのが大好きな子どもでしたね。よく近くのお店で段ボールをもらって、友だちと一緒にそれを利用して基地を作ったり、かくれんぼをしたり、公園で缶蹴りをしたりしていました。それに、小学生の頃から休み時間はもちろん、時間があればボールを蹴っていた記憶があります。

この記事を読む


●おすすめ商品●

フィールド出身指導者向けGKトレーニングDVD

gkoversea_banner_300x250_cp.jpg

もうGKトレーニングに悩まない!目的の明確なメニューと経験豊富なノウハウでGK指導に自信が持てます。元横浜FマリノスGKコーチの柳楽正幸氏が指導・解説。中高生のサッカー指導者に大好評です。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 失点したっていい!?GK専門コーチに聞いたGKの育て方まとめ