1. サカイク
  2. データ
  3. アンケート
  4. これだけはいわせて! お父さんへの要望 サカイクアンケートより

アンケート

これだけはいわせて! お父さんへの要望 サカイクアンケートより

公開:2013年4月25日 更新:2013年4月26日

キーワード:コミュニケーション

お母さんからの「親同士の付き合いも嫌がらずしてほしい」という要望もわかりますが、どうしても構えてしまうのです。気軽に話しかけて、相手に軽いやつだと思われるのもいやだなとか……。いや?、男性って難しいんです。というか、お母さんたちからいわせれば「男ってめんどくさい」でしょうね。

 

■ダメ出しばかりでなく、もっと良い点も細かく褒めてほしい!

honnne3.jpg
サッカー経験者のお父さんから見ると、子どもたちのサッカーはもどかしいかもしれません。でも、お母さんからすれば「もっと褒めて伸ばして欲しい」といったところ。よいプレー、よいマナーを見せたらどんどんほめてあげてください。ほめると、子どもたちも気分よくプレーできるし、やる気を見せてくれますよ。
 
 
他にも「サッカー観戦に連れて行ってあげて」「送り迎えに協力してほしい」「自分の子どもだけでなく、チームの子どもたちに平等に注意やアドバイスしてあげて」「試合中にあれこれ言わないで」など、お母さんからお父さんへの要望があがっていました。
 
 

■不満ばかり……じゃありません!こんな意見も!

「とても協力的で毎週息子たちに付き合っています」
「完璧なパパです(*´∇`*)」
「お父さんはよく試合を見に来てくれて、写真を撮ってくれるのでいつも感謝です」
 
不満ばかりではありません。もちろん、お母さんもほめるところはしっかりほめています。でも、「完璧なパパです(*´∇`*)」には参りました。これだけのほめ言葉はなかなか聞けません。
完璧まではいかなくても、家族みんなで助け合いながらサッカーを楽しんでほしいですね。
 
前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文/大下和彦 写真/新井賢一(ダノンネーションズカップ2013より) イラスト/伊東ぢゅん子

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

アンケートコンテンツ一覧へ(30件)

コメント

  1. サカイク
  2. データ
  3. アンケート
  4. これだけはいわせて! お父さんへの要望 サカイクアンケートより