1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 「どうしたら良いと思う?」 人生に役立つ"自分と向き合う心"を育てる方法

考える力

「どうしたら良いと思う?」 人生に役立つ"自分と向き合う心"を育てる方法

2016年2月15日

キーワード:しつもん作戦会議チームメンタルトレーニング質問

『しつもん作戦会議』があるクラブの子どもたち、そして監督やコーチにどんな効果をもたらしたのか。2回にわたって紹介する短期集中企画の第二回は、選手・保護者の目線でお伝えいたします。
 
<<前回記事『"お互いを知る"ことの大切さ。「しつもん」がチームを団結させる理由』
 
shitumon05.jpg
このクラブは、しつもんメンタルトレーナーの藤代圭一さんが4年生からメンタルトレーニングを始めたそうです。ある選手が『しつもん作戦会議』などメンタルトレーニングと向き合い、自分自身が変化したことをこう語ってくれました。
 
「メンタルトレーニングをやる前は、プレーでうまくいかなかったら周囲のせいにしていました。でも続けるうちに、自分の悪いところが冷静に見えるようになりました。それは、きっと仲間の考えに触れる機会があり、自分のことを見つめる機会に出合ったからだと思います」
 
また、ある選手はこんなことを教えてくれました。
 
「サッカーがうまくなるには練習だけが必要かと思っていましたが、こんなトレーニングもあるんだなって。メンタルトレーニングとサッカーノートは、今の自分に本当に生きています。落ち着いて物事を考えられるようになりました。たとえば、車に一度ボールを当てたことがあったんです。そのときは瞬間的に逃げてしまったのですが、立ち止まって『謝ろう』と考え直しました。『今、謝れば許してもらえる』って」
 
一人一人、学んだことは様々です。しかし話を聞いていると、自分自身の弱い面や悪い面を見直し、自らで前向きに改善していく『自己改革』につながっていることに気づきます。指導を行った藤代さん自身もメンタルトレーニングを通じて『自己分析』をしてほしいと言っています。
 
「指導者と選手との間で行うしつもんでの振り返りも、選手間で行う『しつもん作戦会議』も、結局は自分のことに気づくことから始まります。サッカーがうまくなるには課題を見つけ、それをどう克服するかが大切ですし、自分の長所が見えるから自信を持ってプレーできるのです。相手があるスポーツだから競い合いますよね。自分とも戦いますよね。今の自分を常に見つめられないと成長につながりません」
 
shitumon01.jpg
 
そして、『しつもん作戦会議』がもたらした効果の一つをこう紹介してくれた選手がいます。
 
「人前で意見を言うことがこわくなくなりました。もちろん、この会議の3つのルールがあったからだと思います。
 
  • 答えはすべて正解
  • 「わからない」もOK
  • 仲間の答えを「そうだよね」と受け止める
 
でも仲間の意見を聞き、その上で思ったことを発言できるようになったことは本当によかったです。僕はGKなのですが、『しつもん作戦会議』をやる前まではDFにも『行け』などとしか指示ができませんでした。会議をやるようになってからは『この場合はこのコースを消そう』と、事前にDFと話し合って準備することができるようになりました」
 
前回、監督が教えてくれた『しつもん作戦会議』を続けたことでの変化を覚えていますか?
 
「他人の意見を受け止めることが当たり前になった選手は、同時に監督の言葉を受け止められるようになります。聞く姿勢が整ったからか、私たちスタッフも全員に話しやすくなりました。だから、以前より断然コミュニケーションが増えました。しかも、どの選手ともまんべんなく話をするようになったんです。なんというか、いい意味で選手と監督という上下関係のようなものがなくなり、お互いに言いたいことが言い合えるいい関係になりました」
 
おそらく監督と選手との間だけでなく、選手間でもお互いが対等に意見を言い合える雰囲気ができあがったのではないでしょうか。お母さんも子どもの変化に気づき、何より自分たちも意識するようになったそうです。
 
shitumon04.jpg
 
「以前は、子どもに『ああしなさい』と言ってやらなかったらイライラしていました。でも、しつもんメンタルトレーニングで『なんで?』と問いかけると言い訳ばかりが返ってきて問題を解決できないことを教えてもらい、子育てに活かしました。そうしたら『どうしたら良いと思う?』と問いかけた後、『じゃあ、次は何をしたらいい?』と導けるようになったんです。それまで自分の責任のように背負いこんでいたものがなくなり、私自身、心が楽になりました。結局、やるやらないは子どもの責任なんですよね」
 
また、あるお母さんはメンタルトレーニングがこんなふうに社会に出て活きると捉えていました。
 
「今は、大学受験や高校受験で面接が増えています。そこでは自分の意見をしっかりと伝えられないといけません。子どもたちは4年生から『しつもん会議』をすることでみんなの前で自分の考えを話すことに慣れているから、受験での面接にも活きるんじゃないかと感じています」
 
このクラブで話をうかがった選手は現在、中学生になっています。彼らが歩んだ道はサッカーだけでなく、バスケットボールや陸上など違う道に進んだ選手もいます。しかし、どの選手も『しつもん作戦会議』をはじめとするしつもんメンタルトレーニングを、今も活用して自分の選んだ部活を励んでいました。サッカーに限らず、スポーツでのプレーの成長は心の成長とも深くかかわっています。そこをクラブのスタッフだけでなく、お母さんとお父さんも意識できれば、子どもたちは大きく羽ばたけるはずです。この機会に、ぜひ心の成長も見つめてみてください。
 
<<前回記事『"お互いを知る"ことの大切さ。「しつもん」がチームを団結させる理由』
 

●おすすめ商品●

「しつもん」で自分と向き合う心を育てる

sakusen_setimg.jpg

「10年後どうなっていたら最高ですか?」「最近感じた『ありがとう』は何ですか?」―トランプみたいな57枚の「しつもんカード」で、自分でも気づかなかった気持ちを知ることができます。ファシリテーターテキストも付いているので、メンタルトレーニングの初心者でも簡単に使えます。チームでも家族でもご活用いただけます。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
1
取材・写真/鈴木蹴一  文/木之下潤

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 「どうしたら良いと思う?」 人生に役立つ"自分と向き合う心"を育てる方法

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  2. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  6. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  7. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  8. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  9. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  10. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日

一覧へ