1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 「子どもの世界に大人が入ってはいけない」元プロ野球選手・高木豊の父親論

考える力

「子どもの世界に大人が入ってはいけない」元プロ野球選手・高木豊の父親論

2015年8月10日

キーワード:コミュニケーション親子

前回記事『「決定権は子どもに持たせる」元プロ野球選手・高木豊の父親論』にて、3人の息子をJリーガーに育てた自身の父親論を教えてくれた元プロ野球選手・高木豊さん。後編となる今回は、「子どもはほっとけ」と豪語する高木さんに、その言葉に詰まった真意をうかがいました。(取材・文・写真 小須田泰二)
 
takagi02_0810.jpg
 

■長男、次男、三男、それぞれの育て方

――後編では、3兄弟の育て方についてお伺いします。3人とも「サッカー」を選び、「プロ」という道を歩んでいますが、長男、次男、三男のアプローチ方法というのはどのように変えていたのでしょうか。
 
長男の育て方、次男の育て方、三男の育て方というマニュアルは存在しません。まずは、比べないこと。人それぞれ能力は違うし、それぞれの性格も違うわけですから。長男の俊幸は頭ごなしに怒っても行動するけど、次男の善朗は頭ごなしに怒ると反発する。理屈が先にこないと動きません。そのふたりを見ている三男の大輔は、勝手に自分で決めていく性格でしたから言葉はいりませんでした。
 
――三者三様ということですか。
 
そうなんです。プレースタイルも違いますから。長男はドリブルが好きだったからドリブラーを目指していた。年齢は1つ違いでも、次男は長男には敵わらないから、兄貴とは違うパサーになろうとした。そして三男は兄弟にすでにドリブラーもパサーもいるから、そうではないパワー系の選手になろうとした。それぞれが違う方向へと進んでいった感じですね。
 
――趣味・嗜好も違うものですか。たとえば好きな選手の好みは?
 
それも見事に違いますね。長男はクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー)が好きでしたから、足技を盗もうと一生懸命に真似しようとしていた。次男はジダン(元レアル・マドリー)に憧れていて、どこにスペースがあるのか探すようなプレーをしていました。三男坊はなぜだか分かりませんが、フィリッポ・インザーギ(元ミラン)がお気に入りでしたね。自分自身もゴール前に飛び込むプレーが好きでした。このようにプレースタイルや好きな選手の好みを取っても、それぞれが好きになる選手も違いますから、それぞれに合ったスタンスで接してあげないと、親子としての会話もうまくいきません。
 
 

■長男から、子育てのイロハを教えてもらった

――それぞれ、どんな大人に育ってほしいと願っていましたか?
 
子どもに願ってきたことは同じです。人に迷惑をかけない大人になってほしい、強い大人(男)に育ってほしい。そう思って子育てをしてきました。ただ、最初から我々夫婦がうまく子育てできたわけではありません。長男が誕生したときには、それこそ子育ての”イロハ”のイさえ分かりませんでした。徐々に要領をつかんできて、自分たちも子育てに慣れていきました。ですから、長男には手をかけすぎ、次男は中途半端、三男はまったく手がかからない。そんな図式になっていましたね。
 
――高木家の三兄弟のように、早い段階で自立心を育むには、親としてはどういう心構えでいるべきでしょうか。
 
親が子離れすることでしょう。あとは、小さいときからたくさん会話をしながら、自分のことを自分で決めさせていく。コミュニケーションの取り方も大事だと思います。たとえば、子どもが家に帰ってきたとき、「学校どうだった?」という漠然とした聞き方をしたらダメ。それだと「楽しかった!」とか「別に普通!」とか、ひと言で返されて終わるので、会話が続かない。ですから「今日はお昼に誰となにして遊んだのか?」といったように聞いていましたね。そうしたら子どもたちはたくさん答えないといけなくなる。会話が増えるように質問の工夫をしていました。聞き方もコミュニケーションを取るうえですごく大事だと思います。
 
次ページ:「子どもはほっとけ!」その真意とは?
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2
取材・文・写真 小須田泰二

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 「子どもの世界に大人が入ってはいけない」元プロ野球選手・高木豊の父親論

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  2. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  3. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  6. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  7. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  8. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  9. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ