1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 「決定権は子どもに持たせる」元プロ野球選手・高木豊の父親論

考える力

「決定権は子どもに持たせる」元プロ野球選手・高木豊の父親論

2015年8月 4日

キーワード:子育て親子

元プロ野球選手にして、3人の息子をJリーガーに育てた高木豊さん。サッカー少年の父親として、サカイク読者の先輩とも言える高木さんは、どのようなスタンスで子どもを育てたのでしょうか。前編となる今回は、高木家の教育方針を語ってもらいました。(取材・文・写真 小須田泰二)
 
IMG_0160_s.jpg
 

■子どもと日頃からしっかりと話し合うこと

――長男の俊幸(浦和レッズ所属)さん、次男の善朗(東京ヴェルディ所属)さん、そして三男の大輔(東京ヴェルディ所属)さん。高木家3兄弟全員がそろってプロのサッカー選手として活躍しています。どのような子育てをされてきたのでしょうか。
 
「自分のことは自分で決めなさい!」と言い続けてきました。たとえばの話、親御さんが麻布高校を出て東京大学に進んで一流企業へと就職した。そういう路線を選んで幸せになったとします。でも、その自分の成功体験を子どもに押し付けたとして、必ずしも子どもが成功するとは限りません。同じように子どもが幸せと感じるとも限りません。
 
――子どもには子どもの道があるということですね。
 
そうですね。たとえば俊幸の場合、中学に上がる際にヴェルディに行くか、マリノスに行くか、FC東京に行くか。高校だったらクラブチームに行くのか、高校に行くのか。高校を卒業したとき、大学に行くのか、プロに行くのか、それとも海外に行くのか、社会人チームに入るのか。年齢を重ねれば重ねるほど、人生の選択肢は増えていきますが、そうした岐路に立つまでに、日ごろから子どもとちゃんと話しておくこと。岐路に立ったときだけ、親が関与してうまく道を作るということは難しいでしょう。しっかりと親子の歴史を積み上げていくことが、大切なことだと思いますね。
 
――年齢的には何歳くらいから将来について話し合いましたか。
 
幼稚園に上がるころから、将来はどんな人間になりたいのか、夢を語り合ってきました。でも夢を実現させるためには、いくつもの壁やプレッシャーを押しのけなければいけません。また、自分で決めたら自分で責任を取る。その責任の重さが、成功への道だと思っていますから、そのこともずっと問いかけてきました。
 
――サッカー選手になりたいという夢をそれぞれ持ち始めたのはいつ頃でしょうか。
 
小学校に上がる頃には、3人ともプロになりたいと言っていました。でも最初はキャッチボールをしたり、遊びのなかで野球もしてました。でもサッカーに比べて野球は難しいのか、なかなか幼稚園生がすぐに楽しめない。それに引き換え、サッカーは走ってボールが蹴れればすぐに楽しめる。それで野球よりもサッカーの方にのめり込んでしまって……気づいたら(野球に)帰って来なくなってしまいました(苦笑)。
 
次ページ:子育ての極意は"対話"と"観察"
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2
取材・文・写真 小須田泰二

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 「決定権は子どもに持たせる」元プロ野球選手・高木豊の父親論

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  10. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日

一覧へ