1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 「子どもが自信をつけて帰ってくる」サカイクキャンプ3つのメリット

考える力

「子どもが自信をつけて帰ってくる」サカイクキャンプ3つのメリット

2015年6月 3日

「サカイクキャンプに行ってから、"失敗を怖がらず"にチャレンジするようになった」
「サカイクキャンプからチームに戻って、以前より"落ち着いて"プレーできるようになった」
「所属するチームでは周りのうまい子に遠慮しがちだったのに、サカイクキャンプに行ってからチームでも"積極的に"ボールに関わるようになった」
 
サカイクが普段から発信するメッセージ「自分で考える力を子どもたちに」を実践する『サカイクキャンプ』の参加者アンケートでは、このような「失敗を怖がらなくなった」「積極的にプレーするようになった」「落ち着いて視野が広くなった」といった意見が多数を締めます。では、なぜサカイクキャンプから帰ってきた子どもに変化がみられるのでしょうか?
 
同キャンプを取り仕切る高峯弘樹ヘッドコーチに話をうかがいました。(取材・文 出川啓太[サカイク編集部] 写真 サカイク編集部)
 
sakaiku_camp01_s.jpg
 

■自信をつけることで得られる3つのメリット

サカイクキャンプに参加した子どもたちには、「かならずひとつ持ち帰ってもらいたいものがある」と高峯コーチは言います。
 
それは“自信”です。
 
「サカイクのコンセプトは、子どもたちの考える力を育てることですが、本来、子どもたちはみんな、自分で考える力を持っています。ところが、キャンプに参加してくれる子どもの多くは、はじめに考えることを躊躇してしまいます。それは自信を持っていないからだと考えています」
 
よく「うちの子は、周りの子に頼りっぱなしでいまいち“頑張ろうとしない”」といった声を耳にしますが、これは頑張ろうとしていないわけではなく自信がないだけのケースが多いと高峯コーチは言います。
 
「子どもたちが自信を持てない理由のひとつとして、所属チームのコーチやお父さんお母さんに、自分が選択したプレーや行動を否定されてしまう経験をしていることが挙げられます」
 
子どもが選択したプレーや行動を否定する声掛けに、「そこはシュートじゃないだろ」「ボールを持ちすぎだ、早くパスを出せ」などがあります。
 
「もちろん技術や個人戦術を身につけることは大切です。サカイクキャンプでも、マークの3原則や体の向きなど、サッカーをプレーするために必要な技術を身につけるトレーニングを行っています。ところが、技術や個人戦術を教えても、自信を持っていない子どもはそれを十分に発揮することができません」
 
なぜ、自信がないと技術や個人技術を発揮できないのでしょうか。それは自信がないと“失敗を恐れたり”“消極的になったり”“精神的に余裕がなくなり視野が狭くなったり”してしまうからです。
 
「これはぼくら大人でも一緒ですよね。仕事で失敗を重ねたり怒られたりすると、その部分が心の中で強調されてしまいます。じつは成功していることもあるのに気づけなくて自信がなくなり、仕事に消極的になっていってしまう。子どもたちのサッカーもまったく同じで、彼らの中でできなかったことばかりが強調されてしまうと、サッカーに消極的になってしまう。もちろん、ダメなことはダメと叱らなければいけないですし、ときに怒ることも必要でしょう。しかし、成功体験に気づかせてあげる、自信を持たせてあげることも必要です」
 
成功体験を認識することで、自信を持てるようになります。自信を持てるようになると、失敗を恐れなくなり、積極的になり、こころに余裕ができて視野も広がります。そういった落ち着いた心理状態で、はじめて自分で考えることができるようになり、考えたことを周りに伝えることもできるようになります。
 
camp_jishin_01.jpg
 
次ページ:サカイクが実践する子どもに自信を持ってもらう方法
 

★サカイクキャンプ開催!★
sakaiku_camp2015.jpg
サカイクチャレンジクラスキャンプ2015summer(千葉開催)
■対象:小学校1~3年生
■日程:2015年7月22日(水)~7月24日(金)
 
サカイク女子キャンプ2015 summer(千葉開催)
■対象:小学校3~6年生
■日程:2015年7月21日(火)~7月24日(金)
 
サカイクキャンプ2015 summer(宮城・大阪・那須開催)
■対象:小学校4~6年生
■宮城会場日程:2015年7月27日(月)~7月30日(木)
■大阪会場日程:2015年8月7日(金)~8月10日(月)
■那須会場日程:2015年8月17日(月)~8月20日(木)
 
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 
1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(260件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 「子どもが自信をつけて帰ってくる」サカイクキャンプ3つのメリット

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 練習、試合で声が出ず活気のないチーム。子どもたちが声を出すようになる「声かけ」はある?
    2017年9月22日
  2. 小4からでは遅い? 息子のスポ少入団を反対する妻をどうしたらいいの問題
    2017年9月21日
  3. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  4. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  5. 足元だけに集中しない!! 試合で使えるボールコントロールが身につくリフティング
    2017年9月14日
  6. 子どもたちを暴力・暴言から守るために、大人がすべき事とは 「暴力・暴言」への対処法(1)
    2017年9月19日
  7. グラウンド確保に苦しむサッカー協会が模索する みんなが楽しめる工夫とは
    2017年9月20日
  8. 楽しんで続ける土台を築くために、ゴールデンエイジまでにどんな接し方をすればいいの?
    2017年9月15日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. 【10月関東開催!】試合中の一歩目が速くなる!『タニラダー講習会』
    2017年9月14日

一覧へ