1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. バルセロナ流、サッカーがうまくなる考え方―『知のサッカー』特別対談Part2

考える力

バルセロナ流、サッカーがうまくなる考え方―『知のサッカー』特別対談Part2

2011年7月 9日

キーワード:ゲームスペインバルセロナ海外サッカー知のサッカー

soccer-services.png

バルセロナ(スペイン)のカンテラ(下部組織)を長年指導し、シャビを始め、多くのプロ選手を育てたジョアン・ビラ氏。彼のDVD『知のサッカー』をJSC CHIBAの川島和彦監督に見てもらいました。日本のジュニア年代の指導者として、トップレベルの実績と経験を持つ川島監督は、ジョアン・ビラ氏の指導に何を感じたのでしょうか? ジョアン・ビラ氏に密着取材し、育成年代の指導現場に精通する、スポーツライター・鈴木智之氏との対談、後編です。

■パスをつなぐための"判断"を獲得することを、早い年代で求めている

鈴木「ジョアンはボールポゼッションの練習を8~9歳で提案していました。日本では、その年代でポゼッションのトレーニングをすることはあまりないと思います。それについてはどう思われますか?」

川島「Jクラブや幾つかの街クラブでは8~9歳のカテゴリーは、サッカースクールです。選手としての強化は10歳(4年生)からという方針ですし、低学年から活動のあるクラブでもポゼッションをこの年代から取り入れているところは少ないと思います。

今年からU12の公式戦が8人制になりましたが、サッカー界の流れとして、パスをつなぐための"判断"を獲得することを、早い年代で求めているんじゃないかと感じました。それまでは、JクラブのJrユース(中学生)でやっていたものを、ジュニア(小学生)の頃に取り入れたらどうなのかという視点です」

鈴木「先日、全日本少年サッカー大会の神奈川県予選を取材に行ったのですが、Jリーグのジュニアチームは判断の伴うプレーが目立っていました。"ただボールを追いかけていないな"というプレーをしていたんですね。お話にあったとおり、それを低年齢のうちに身につけておくと、サッカーをプレーしやすくなるのではという気がしました」

川島「1年前の大会から今年の全国大会予選までの1年間で、なにが変わったかというと、Jのクラブは低い位置(最終ライン)で、どんどんボールを動かしていました。その間に前線の選手は動きながら、ギャップに入って来た瞬間に縦パスを入れる。

1  2  3

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. バルセロナ流、サッカーがうまくなる考え方―『知のサッカー』特別対談Part2

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  3. ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題
    2016年12月 9日
  4. バディスポーツ幼稚園に学ぶ「子どもの"積極性"を育む」子育て7つのコツ
    2016年12月 2日
  5. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ