1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 子育ては、あえて気づかないフリをしよう(1/2)

考える力

子育ては、あえて気づかないフリをしよう(1/2)

2011年6月30日

キーワード:コーチング自立

■愛媛FCユース・石丸清隆監督インタビュー

「自分の考えや判断で行動ができるようになると、サッカーも、もっと楽しくなる」

現在、高校年代のトップリーグ「高円宮杯U-18サッカーリーグ2011・プレミアリーグWEST」に所属する愛媛FCユースで監督を務める石丸清隆さんに、物怖じしない気持ちの育て方や、指導者として2児の父として、お父さん、お母さんたちへのアドバイスも伺いました。

11-06-30-3_sam3.jpg

■「『親がしたいのか?』それとも『子どもがしたいのか?』」

――石丸監督のお父さん、お母さんは、サッカーに対してなど、何かおっしゃっていたことはありますか?

「両親からは『人に迷惑をかけるな。女の子は殴るな』。それだけでしたね。2人とも朝早くから働いていて、4人兄弟だったので、両親に構ってもらった記憶は、あまりないですね。

僕も今、中学2年生と小学6年生の娘がいるのですが、家庭では放任主義なので嫁からは『もっと関われ!』と怒られます(笑)。でも実際はサッカーにしても、塾に行くにしても『親がしたいのか?』それとも『子どもがしたいのか?』、それが分かっていないと子どもが不幸になると思います

(子どもが)苦労をするかもしれないですけど様子を見てあげて、本当にダメになりそうなときに手を差し伸べる。子どもへのかかわり方は、それくらいでいいと思います」 

――現在、愛媛ユースを指導する際もそこは気をつけている点ですか?

「そうですね。基本的にはガミガミは口出ししません。ノリやテンションが落ちているときには注意しますが、約束事以外は、形にハメるやり方はしていません。自分で判断して実行しないとサッカーは面白くないですし、そう感じてもらうことが上達するにも大事。選手たちには長くサッカーを続けるためにも、より高いレベルの駆け引きをしてもらいたいですね」

1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 子育ては、あえて気づかないフリをしよう(1/2)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  2. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  3. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  6. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  7. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  8. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  9. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ