1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. "考える"環境を与えよう(2/2)

考える力

"考える"環境を与えよう(2/2)

2011年6月29日

キーワード:コーチング自立

■自分で考えてサッカーを!

11-06-29-02_sam2.jpg

――その後の進路では、高校サッカーに進もうという選択肢はなかったんですか?

「枚方FCのサッカーが楽しかった。高校サッカーを見ても楽しそうな感じを受けなかったのもありますが、みんなもチームに残ったので、その選択肢に進む考えは、全くなかったです。

高校生になっても『選手権でTVに出られるのはいいな』と思うくらい。枚方FCは『自分で考えてサッカーをやりなさい。そのために技術をつけましょう』というクラブ。枚方FCの楽しいサッカーをやりたい選手ばかりだったので、高校サッカーに憧れることは、全くありませんでした」

■「考える」環境を大人は与えよう

――枚方FCの方針でもある「自分で考える」ことは、今の子どもの多くが慣れていない部分ですよね。

「そうですね。大人の指示を待っていますよね。『何かいってくれないの?』という感じで黙っている。そこで我慢比べに負けてしまって、大人が先にしゃべってしまう。もちろん、学年によって難しい部分はありますけど、『自分の意思で動いたから、責任が生じる』ことを避けていますよね。『あの人がいったら、僕がしたんだよ』ということが最近はとても多いですよね。

それと比べて考えてみると、当時の枚方FCでは監督やコーチがいったことに対して『自分たちはこう思ったから、このように行動した』という場面がとても多かった。例えばPKを弱く蹴って外したときにも『なんで強く蹴らないんだ!』といわれたら『結果は別にして、駆け引きをした上で考えて蹴った。だから怒らなくていいじゃない』とかですね。それがいいことか、悪いことかは分からないのですが、そういうことは、よくいっていましたね」

――ただそれも、説明できないと主張できませんよね?

1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(260件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. "考える"環境を与えよう(2/2)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 足元だけに集中しない!! 試合で使えるボールコントロールが身につくリフティング
    2017年9月14日
  2. 誰もが心の中に持つ「やさしさ」を引き出す「魔法の声かけ」とは?
    2017年9月13日
  3. その褒め方、選手にちゃんと響いてる? 子どもたちが伸び伸びプレーする「声かけ」とは
    2017年9月12日
  4. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  5. 育成大国オランダがジュニア年代から5号球を使う理由【PR】
    2017年9月13日
  6. 回数は重要じゃない! サッカーが上手くなるリフティングの身につけ方
    2017年9月 8日
  7. 【10月関東開催!】試合中の一歩目が速くなる!『タニラダー講習会』
    2017年9月14日
  8. 楽しんで続ける土台を築くために、ゴールデンエイジまでにどんな接し方をすればいいの?
    2017年9月15日
  9. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  10. パスタは和食のデメリットを解消!? 体を大きくするためにパスタがおすすめな理由
    2017年9月11日

一覧へ