1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. "考える"環境を与えよう(1/2)

考える力

"考える"環境を与えよう(1/2)

2011年6月29日

キーワード:コーチング自立

■愛媛FCユース・石丸清隆監督インタビュー

「駆け引きをして、いかに裏を取るか――。それが楽しみに変わっていった』

現在、高校年代のトップリーグ「高円宮杯U-18サッカーリーグ2011・プレミアリーグWEST」に所属する愛媛FCユースで監督を務める石丸清隆さん。現役時代は福岡、京都、愛媛で主にボランチとして活躍。京都時代、2003年正月の第82回天皇杯決勝ではパク・チソン(元韓国代表・現:マンチェスター・ユナイテッド)、松井大輔(日本代表・現:グルノーブル)と共に鹿島を破り、日本一にも輝いています。

そんな石丸さんが「サカイク」に登場!幼少時代に学んだ「考える力」。そして現役時代や現在の監督生活で実践している「物おじしない方法」について、2回に分けて語ってもらいました。その第1回は石丸さんの少年時代と、その時学んだ「考える力」についてのお話です。

11-06-29-01_sam.jpg

■サッカーだけではなかった小学校時代

――石丸監督がサッカーをはじめたのはいつごろですか?

「小学校2年生の途中からですね。最初は3歳上の兄がサッカーをやっていて、そのライバル心というか『サッカーボールが僕も欲しいな』という気持でした(笑)。中宮JSC(大阪府)という小さなサッカー少年団でボールを蹴り始めました。

そのころは、ひたすらリフティングをしていましたね。少年団は土日しか練習がありませんでしたから、"リフティングの数だけは誰にも負けない"と、学校から帰っても延々とボールを蹴っていました。そうしていると子どもたちが自然に集まってきて『サッカーか、野球か』といった感じになりました。そして、それが終わるとまたリフティングをして帰る毎日でした。そうして1年経ったら1000回はできるようになっていましたね」

――では、小学校時代にしていたのはサッカーだけではなかったんですね。

1  2  3

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. "考える"環境を与えよう(1/2)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  3. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  4. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  5. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ