1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 【監督に聞く】『一番大事なのは生徒との信頼関係。まずは生徒と真っ向勝負』‐藤井潔 広島皆実サッカー部監督《Part1》

考える力

【監督に聞く】『一番大事なのは生徒との信頼関係。まずは生徒と真っ向勝負』‐藤井潔 広島皆実サッカー部監督《Part1》

2011年5月 4日

キーワード:コミュニケーション文武両道高校サッカー

第87回全国高校サッカー選手権大会を制した広島皆実。県内屈指の進学校であり、サッカー強豪校として、チームを率いる藤井潔監督は「生徒たちと真っ向勝負」の毎日を過ごしています。広島生まれ、広島育ち"監督"が育てていくチームとは――。その指導法を伺います。

■高校の指導者の一番の魅力は

16~18歳という変化に富んだ生徒、選手たちと同じ時間を過ごせること

11.5.4-1.jpg 11.5.4-2.jpg ――藤井先生が高校教諭、高校サッカーの指導者になろうと思われたのはどんな理由からですか?
「中学校の家庭科教諭だった母親の存在は多少なりとも影響していると思います。ですがそれ以上に、生涯にわたってサッカーと携わる仕事に就きたいと考えたとき、真っ先に思い浮かんだのが教諭という職業でした。私たちの世代では、当時、プロとしてサッカーを続けることや、クラブの監督やコーチという職業に就くということは、現在のようになかなかイメージすることができませんでした。また、教諭としてサッカーに関わったとき、高校サッカー選手権の存在が非常に大きかったですね。私自身、広島国泰寺高校で高校選手権出場を目指していたんですが、不本意な負け方をしたという悔しい経験があったので、いつか教諭になって、全国の舞台に戻ってきたいという気持ちもありました」

――高校の教諭、サッカー部の監督の魅力は、どのようなところですか?
「一番の魅力は、16~18歳という、(心と身体の)変化に富んだ世代の生徒、選手たちと同じ時間を過ごせるということですね」

――では、藤井先生が指導なさるときにモットーとしていることを教えてください。
「"文武両道"。これは私自身がサッカーに全力を注いだ学生時代、両親から口癖のようにいわれ続けてきた言葉でもあります。「サッカーでご飯は食べられないよ」と。当時はそれに反発していた部分もありましたが、その反面、「好きなことだけやっているのではダメだ」ということを嫌というほど思い知らされたような気がします。だからこそ今、選手たちにもサッカーだけではなく、学力もつけてもらいたいですし、生きる力を学んでほしいと考えています」

1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 【監督に聞く】『一番大事なのは生徒との信頼関係。まずは生徒と真っ向勝負』‐藤井潔 広島皆実サッカー部監督《Part1》

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  9. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ