1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 【第3回】「"子どもに考えさせる"コミュニケーション術」 -柏レイソル 吉田達磨さんに聞く

考える力

【第3回】「"子どもに考えさせる"コミュニケーション術」 -柏レイソル 吉田達磨さんに聞く

2010年12月 6日

キーワード:Jリーグコミュニケーションコーチングレイソル

柏レイソルU-18の監督として、数々の優秀な選手をトップに送り込んできた吉田達磨さん。第三回目のこのコーナーでは吉田さんに、「選手に考えさせる方法」について話を聞いていきます。

Q:最近、指導の現場で「考えさせるアプローチをしよう」という言葉を聞きますが、U12年代で「考えさせる」ことは必要なのでしょうか?

「僕は必要だと思っています。そのときによく『ヒントを与える』という言い方をしますが、それは少し抽象的なので、U12など年齢が低ければ低くなるほど、具体的にプレーの判定基準、正解を提示したほうがいいと思います。たとえば5対5の練習をするときに、ボールを持っている選手がどのような状態かで、自分のポジションが決まりますよね。ボールを持っている選手がフリーだと離れるし、相手に寄せられて困っている場合は、近くに行って助ける。そのようにコーチが考えるプレーの正解、基準を与えることが、選手を『考えさせる』ための、ひとつの方法だと思います」

Q:選手に対してプレーの正解、基準を示すことで、どうすればいいかを考えるようになるんですね。

「そうだと思います。選手自らが考えて、解決策をみつけ出すようなアプローチは大切です。そのために『ボールの状態がこうだから、こういう選択肢があるんだよ』とコーチが提示することで、たとえば相手2人に囲まれたとか、相手のプレッシャーを受けているんだけど、自分の方向は自由が利くとか、状況が複雑になったときに対応できるようになると思うんです。

『ヒントを与える』はよく使われる言葉ですが、すごく抽象的で、結果として起きた現象でいい、悪いを判断されるケースが多い。それは選手にとってあまりいいことではないと思うんですよね」

Q:いま仰った結果とは、ゴールが決まった、決まらないや、プレーがうまくいった、いかないといったことですね。

「はい。ですからうちのコーチには『現象はできる限り追わないでくれ』と言っています。『そのシュートは入れろよ』とか『そのボールも取れないのかよ』などと、起きたことに対して言うのはなしにしようと。

結果に対して言われることは、子供であればあるほどトラウマになるんです。自分がやろうとしたプレーができなくてショックを受けているときに、ベンチを見るとコーチが首を横に振っている。それがトラウマになって、次にそのプレーをしなくなることもあるんです。そうならないためにも、結果に対して言わないことが大切になるのだと思います」

次回は「親とチーム、コーチのコミュニケーション」について話を伺います。

1111.jpg吉田達麿//
1974年生まれ。選手時代は、柏レイソル、京都パープルサンガなどで活躍。'03年から柏レイソルユースコーチに就任。現在はレイソルのアカデミーダイレクターとしてチームの育成全般において、指揮をとっている。

1

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 【第3回】「"子どもに考えさせる"コミュニケーション術」 -柏レイソル 吉田達磨さんに聞く

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  2. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  3. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  6. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  7. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  8. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  9. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ