1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 正しいキックが自然と身につく!サッカー先進国ドイツ生まれのボール『ダービースター』とは

テクニック

2016年3月22日

正しいキックが自然と身につく!サッカー先進国ドイツ生まれのボール『ダービースター』とは

キーワード:キックサッカーボールダービースタートレーニングドイツ坂本健二

106-0678_IMG_s.jpg

■高くても良いボールを買うと最終的には安上がり

坂本さんがダービースターの存在を意識し始めたのは、ブレーメンから、バイエルン州にあるTSVイッフェルドルフへ移ったときのこと。ブレーメン時代はクラブがボールをシーズン毎に新品と交換する管理をしていて、全チームがダービースターで統一されていました。しかし、バイエルン州のクラブはブレーメンほどのビッグクラブではなかったので、ボールがなくなるたびに安価なものを買い足していました。
「そこで気がついたのが、ボールによって重さも大きさも違うこと。おかしいな、ブレーメンのときは、どこのメーカーのボールを使っていたんだっけと思い、当時の同僚に電話して聞いたところ"ダービースターだよ"と教えてもらいました。そこで思い出したのが、試合用のダービースターと練習用のダービースターを分けて使っていたことです。あるとき、試合前に監督から、『このボールは他の練習用のものと一緒にしないように』と言われて、試合用の高価なダービースターを渡されたことがありました」
ドイツの冬は寒く、ボールの管理を誤ると、一冬で使い物にならなくなってしまうこともあったそうです。
「安いボールを買うと、凍てつく寒さで表面が固くなったり、空気が抜けたりと、すぐにダメになってしまうんです。結局、毎年新しいボールを買うはめになり、アカデミーダイレクターに『去年買ったじゃないか』と言われ、『いや、(凍っちゃって)もう使い物にならないから』と返したら、『1年で使い物にならないなんて、何を言ってんだ』と小言を言われたこともありました(笑)。そのときの経験から、特価品ではなく、いいボールを買ったほうが、選手のプレーにも良い影響が出ますし、結果として長持ちすることを学びました」
坂本健二
1960年東京生まれ。82年~89年山雅SC(現松本山雅FC)にてプレー(85年北信越リーグ優勝)。98年サッカー留学のために渡独。99年からヴェルダー・ブレーメンのU16、U13、U9などの指導者を歴任、00年にはクラブ史上初のコーディネーション・コーチにも抜擢された。04年ドイツサッカー協会指導強化ビデオ『「ボールを重視した」守備』を翻訳、同協会認定指導者B級ライセンス取得。06年日本人初、FCペンツベルクでアカデミー・ダイレクターに就任。15年指導者資格DFB・エリート・ユース・ライセンスを取得、日本へ帰国。

●おすすめアイテム●

欧州で「指導者いらず」と呼ばれるボール

dbs_banner300x250_02.jpg

芯をしっかりととらえないと飛ばないから、自然に正確なキックが身に付きます。ワンランク上のプレーを目指す選手にオススメ!

商品詳細はこちら
サカイク編集部が厳選したオススメ商品が満載!
E-3ショップ
サッカー育成メディアNo.1のサカイクが自信をもってオススメする商品を集めました。ここだけのオリジナル商品もあり!

前のページ 1  2
取材・文 鈴木智之 写真 坂本健二

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(170件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 正しいキックが自然と身につく!サッカー先進国ドイツ生まれのボール『ダービースター』とは