1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 正しいキックが身につく!サッカー先進国で愛用される『ダービースター』とは

テクニック

正しいキックが身につく!サッカー先進国で愛用される『ダービースター』とは

2016年3月22日

キーワード:キックサッカーボールダービースタートレーニングドイツ坂本健二

ドイツ生まれのサッカーボール『ダービースター』を知っていますか? このボールの特徴はなんといっても「重くて、飛びにくい」こと。昨今、流行中の「軽くて、よく飛ぶ」ボールとは対極にあります。ところがこのダービースターは、ドイツのサッカーショップのボール部門で5年連続1位に輝き、オランダでは育成年代からプロまで幅広く使われています。なぜでしょうか? それは、ダービースターに触れることで、育成年代の選手たちが正しいキックの技術を身につけることができるからです。 今回はダービースターがサッカー先進国で愛される理由に迫ります。(取材・文 鈴木智之 写真提供 坂本健二)
 
IMG_7330_s.jpg
 

■中心をしっかり捉えないと飛ばないボール

日本のあるJクラブのアカデミーがオランダの大会に出場し、ダービースターを初めて使ったところ、「ボールの中心をしっかり捉えないと飛ばない」ことに苦労したそうです。一方、対戦相手のオランダの選手たちは、自在にダービースターを操り、鮮やかなキックを繰り出していました。正しい蹴り方を身につけることの重要性を再確認したそのクラブはすぐさまダービースターを購入し、技術習得のために普段の練習で使っているそうです。
 
ダービースターは足のしかるべき部位でボールの芯をとらえないと、正確に飛んでいきません。そのため「コーチいらずのボール」とも呼ばれています。選手が自主的に蹴り込むことで、正しいキックのトレーニングになるからです。表面の革が厚手で柔らかく、扱い方のコツをつかむと正確なボールが飛ぶようになります。
 
ドイツ製のダービースターは、1979/80シーズンのブンデスリーガの公式球として使われていました。かつて、ドイツのSVヴェルダー・ブレーメンのアンダーカテゴリーで監督、コーチとして活動した坂本健二さんも、ダービースターのボールに慣れ親しんだコーチのひとりです。彼は、『THE BALL』ことダービースターの印象を次のように語ります。
 

■ブレーメンから離れて気づいたダービースターの特性

坂本さんがダービースターの存在を意識し始めたのは、ブレーメンから、バイエルン州にあるTSVイッフェルドルフへ移ったときのこと。ブレーメン時代はクラブがボールをシーズン毎に新品と交換する管理をしていて、全チームがダービースターで統一されていました。しかし、バイエルン州のクラブはブレーメンほどのビッグクラブではなかったので、ボールがなくなるたびに安価なものを買い足していました。
 
「そこで気がついたのが、ボールによって重さも大きさも違うこと。おかしいな、ブレーメンのときは、どこのメーカーのボールを使っていたんだっけと思い、当時の同僚に電話して聞いたところ“ダービースターだよ”と教えてもらいました。そこで思い出したのが、試合用のダービースターと練習用のダービースターを分けて使っていたことです。あるとき、試合前に監督から、『このボールは他の練習用のものと一緒にしないように』と言われて、試合用の高価なダービースターを渡されたことがありました」
 
ドイツの冬は寒く、ボールの管理を誤ると、一冬で使い物にならなくなってしまうこともあったそうです。
 
「安いボールを買うと、凍てつく寒さで表面が固くなったり、空気が抜けたりと、すぐにダメになってしまうんです。結局、毎年新しいボールを買うはめになり、アカデミーダイレクターに『去年買ったじゃないか』と言われ、『いや、(凍っちゃって)もう使い物にならないから』と返したら、『1年で使い物にならないなんて、何を言ってんだ』と小言を言われたこともありました(笑)。そのときの経験から、特価品ではなく、いいボールを買ったほうが、選手のプレーにも良い影響が出ますし、結果として長持ちすることを学びました」
 
次ページ:人差し指の付け根で蹴る正しいインフロントキックが身につく
 

●おすすめ商品●

欧州で「指導者いらず」と呼ばれるボール

dbs_banner300x250_02.jpg

芯をしっかりととらえないと飛ばないから、自然に正確なキックが身に付きます。ワンランク上のプレーを目指す選手にオススメ!

商品詳細はこちら
サカイク編集部が厳選したオススメ商品が満載!
E-3ショップ
サッカー育成メディアNo.1のサカイクが自信をもってオススメする商品を集めました。ここだけのオリジナル商品もあり!
1  2
取材・文 鈴木智之 写真 坂本健二

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(165件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 正しいキックが身につく!サッカー先進国で愛用される『ダービースター』とは

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. レベルがバラバラの子どもたちの練習をどうすればいいか? [池上正コーチングゼミ]
    2017年3月22日
  2. 負けん気が強いあまり暴言や暴力に及ぶ息子の問題
    2017年3月22日
  3. 子どもが壁を乗り越える力を発揮するために親はどうあればいいのか
    2017年3月21日
  4. 元Jリーガー監督が語る「どこでも通用するのは"ボールを奪える選手"と"ボールを失わない選手"」
    2017年3月16日
  5. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  6. あなたの言動で変わる!いまどきの子どもの「やる気」の引き出しかた
    2017年3月24日
  7. 【PR】1対1が強くなる!と話題の「サッカー検定」をやってみた!(後編:検定の部)
    2017年3月21日
  8. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  9. 「まさか!」グラウンドで子どもが命を落とすことがないように ~大人が知っておくべきこと1~
    2017年3月17日
  10. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日

一覧へ