1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 中村憲剛の今季初ゴールを生んだ「3つの駆け引き」とは?

テクニック

中村憲剛の今季初ゴールを生んだ「3つの駆け引き」とは?

2015年7月16日

キーワード:JリーグKENGOアカデミー中村憲剛川崎フロンターレ練習

2015年7月15日に行われたJ1第2ステージ第2節で、KENGOアカデミーの講師もつとめる中村憲剛選手の今季初ゴールが生まれました!
一見、簡単に決めたように見えるこのゴールですが、最近の連載記事でも紹介している事前の「駆け引き」から生まれたゴールでもあります。
今回はKENGOアカデミーの特別編として、どんな駆け引きが行われていたのかをサカイク編集部が分析してみました。
 
動画の00:45から01:09までの得点シーンを見てみましょう。
 
■出展元:スカパー!Jリーグ[公式]
【ハイライト】サガン鳥栖×川崎フロンターレ「J1リーグ 2nd 第2節」
 
 
【00:45】
川崎フロンターレが素早いフリーキックから左サイド後方のスペースにボールを展開します。
 
【00:48】
この時、ゴールを決めた憲剛選手はハーフウェイラインよりも手前に位置しています。
相手チームの鳥栖の選手達は、全員がボールの方向に目を向けていて、憲剛選手を誰も見ていない状況です。
 
【00:54】
このスキに憲剛選手はゆっくりと動き出しペナルティエリア付近まで進入していきます。ここでキモなのがゆっくりという「スピード」と進入する「方向」です。ダッシュでゴール前に進入すると相手DFも焦ってそれについてきます。
憲剛選手の後ろには相手のマークがついていますが、ゆっくりのスピードであるため「まだ大丈夫だろう」と相手に油断が生まれます。
また、最初はゴールの二アサイドの方向に進路をとっていますが、この動きにより相手DFの意識をそちらに引き付け、反対側のサイドにフリーでパスを受けるためのスペースを生み出しました。
 
【00:56】
そして、左サイドで船山選手が相手を突破した瞬間、憲剛選手はスピードアップするとともに自分で作り出したスペースへ方向転換し、見事ゴール前でフリーになる状況を作りだしました。
 
 
このゴールのポイントは以下の3つです。
 
(1)相手がボールを見ているスキにフリーになる
(2)常にダッシュではなく動きに緩急をつける
(3)自分がフリーで受けるためのスペースを作り出す
 
簡単に生まれたゴールのように見えますが、そこには偶然ではなく、巧みに計算された憲剛選手の「駆け引き」が存在します。
ぜひ、みなさんも「駆け引き」に注目して試合観戦してみると、サッカーがもっと楽しくなりますよ。
 
今回のゴールに凝縮された駆け引きの動きは、「KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア~」のDISC2に収録されている『三列目からゴール前に飛び出す』と『デコイラン(オトリの動き)』のパートでも詳しく解説されています。そちらもぜひ参考にしてみてください。
 
今後の憲剛選手の活躍にも期待しましょう!!
 
【告知】
■KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア~
中村憲剛が自身の選手経験の中で積み重ねてきた「サッカーがうまくなる45のアイデア」をひとつにまとめた教材ができました。全て本人出演・解説による本物の「技術」と「駆け引き」を学んでください。
※7月31日まで豪華特典付きキャンペーン実施中!
kengodvd.JPG
・DISC1:ベーシックスキル編
・DISC2:ゲームメイク編
2枚組DVD、解説テキスト付き(A4、36ページ)
詳しくはこちら>>
 

中村憲剛が教える
「サッカーがうまくなる5つの秘訣」を配信中!

KENGO Academy

サッカー上達のコツを知りたいならKENGO Academyメルマガ(無料)に登録しよう!
今なら中村憲剛のメソッドをまとめた70ページにおよぶ特典PDFも無料プレゼント!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

1
文:サカイク編集部

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(165件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 中村憲剛の今季初ゴールを生んだ「3つの駆け引き」とは?

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  2. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  3. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  4. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  5. 「運動中は水飲むな」は昔の話! 現役時代とこんなに違う、お父さんコーチに知ってほしいサッカー今昔物語
    2017年6月20日
  6. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. 次のプレーを考えず、ボールが来るととりあえず蹴ってしまう子どもたち。プレーの判断をどう指導したらいい?
    2017年6月16日
  9. しつもんが尋問になってない? 子供の考える力を促す「聞き方」のコツとは...
     
  10. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日

一覧へ