1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 「シュートを浮かすな!」ではなく、浮いた理由を説明すること【クラウスの金言】

テクニック

「シュートを浮かすな!」ではなく、浮いた理由を説明すること【クラウスの金言】

2015年5月13日

キーワード:クラウスコーチングシュートトレーニング

みなさんは、日本人のいいところというと何を思いつきますか。日本に何度も訪問したことがあるクラウスは「1300万人都市の東京における規律と清潔さはすごいと思った。人に対するリスペクト、規律、清潔さ、そして時間通りなところ。だから私は自分のスクールでも多くの日本人指導者を起用している。非常に真面目だし、学習意欲がある。好んで日本人指導者を起用しているんだ」とポジティブな印象を口にしていました。自分たちが美徳としているのを海外の人にも褒められるのはやはり嬉しいですね。(取材・文 中野吉之伴)
PH3-thumb-580xauto_600.jpg
 

■子どもが言うことを聞くのは当然と思っていませんか?

練習の現場ではどうでしょうか。実際にサッカースクールを行った時の印象としては「非常に大きなメリットは規律と礼儀正しさだ。『集合!』と呼べば、みんなすぐに来てくれるし、静かだ。一度の説明で済むし、すぐに次のことができる」とクラウスは語っていました。この辺りはドイツと真逆と言えます。コーチが練習を話そうとしてもいつまでも友たちと話していたり、ボールを蹴るのを止めようとしない。だからといって「ぼくらは大人なのだから、子どもが言うことを聞くのは当然」という姿勢では、あっという間に子どもに距離感を取られてしまいます。
 
一例を挙げます。先日、小学校1年生の長男と近くのグラウンドでボールを蹴っていたときの話。近くに住む11歳のヨナスという子が友達と「一緒にやっていい?」と言ってきました。即席で2チームに分かれて1時間近くミニゲーム。SCフライブルクのジュニアに招待されたこともあるというだけあって、ヨナスはかなり上手い。そんなヨナス相手に長男はなかなかの好プレー。「この子上手いね。どこのチーム?」と聞かれたので、「まだちゃんとしたクラブには入っていないんだ。どこがいいかなと探しているところ。AかBか、それか......」と返したところ、「Aは止めたほうがいいよ。コーチが良くないから。サッカーを教えることができないんだ」と一言。Aというクラブはフライブルクという地域の中では強豪クラブの一つですが、子どもたちはその名前だけでチームを選んだりしません。ヨナスは他のクラブを回り、「これは」というコーチを見つけたそうです。
 
子どもたちは何かを求めてクラブにやってきます。それは日本でもドイツでも変わらないこと。自分たちが好きなサッカーをおもいっきり楽しみたい、しっかりとうまくなっていることが実感できるトレーニングがしたい。それが可能かどうかはコーチの力量と人間性にかかっています。
 
前述したように、ドイツのコーチは、子どもたちに興味を持たせるような話し方、立ち振舞いが重要視され、「このコーチのもとでいろいろと学びたい」という思いを抱かせることができるかが重要になります。子どもの話だからと聞き流すのではなく、たとえ屁理屈のような問いかけにも相手を納得させられる答えを見出せるかどうか。少なくとも答えを見出そうとしているかどうか。子どもはそうした大人の姿勢を観察しています。
 
例えば、シュート練習で枠を大きく外す子どもがいたとします。すると、「シュートを浮かすな!」「枠に蹴り込め!」といった声がピッチに響くシーンはよく見受けられます。しかし、ミスをしたことは子ども自身が一番わかっています。子どもたちが必要としているのはそうした叱責でしょうか? 浮かさないようにと思いながらシュートすれば、ボールが浮かなくなるわけではありません。
 
次ページ:ピッチで説明してデモンストレーションをしてあげよう>>

●この記事を読んだ方へおすすめ●

ボランティアコーチにオススメのトレーニングメニュー集

MF_banner_300x250_08.jpg

負けず嫌いな子どもの「やる気」を引き出しながら、1対1や球際の強さ、シュートへの意識などもしっかり身につけられるトレーニングメニュー集。ボランティアコーチのみなさんにもっと使っていただきたいとの思いから40%OFFになりました!

商品詳細はこちら
サカイク編集部が厳選したオススメ商品が満載!
E-3ショップ
サッカー育成メディアNo.1のサカイクが自信をもってオススメする商品を集めました。ここだけのオリジナル商品もあり!
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 
1  2
取材・文 中野吉之伴

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(165件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 「シュートを浮かすな!」ではなく、浮いた理由を説明すること【クラウスの金言】

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  3. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  4. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  5. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ