1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 長友佑都のサッカー教室に潜入Part2!

テクニック

長友佑都のサッカー教室に潜入Part2!

2011年6月28日

キーワード:トレーニング海外サッカー

■ポカリスエット「ひたむきな汗 応援キャンペーン」

長友佑都サッカー教室後のインタビュー

11-06-28-A.jpg

――今日のサッカー教室は、いかがでしたか?

「子どもたちから元気なエネルギーとパワーをたくさんもらい、頑張ろうという気持ちになりました。ひたむきな気持ちや、サッカーを楽しんでいる心、純粋で真摯な思いがとても伝わって、プロになってからも忘れてはいけない大事な心だなと、改めて感じました」

――サッカー教室中は、子どもたちにも、たくさん話しかけていましたよね。

「そうですね。(子どもから)『長友、頑張れよ!』って声をかけられて、それは響きましたね(笑)。本当は、僕がパワーや元気、希望を届けたいと思っていたのですが、逆にもらってばかりでした。今度はプレーでも返していきたいですね」

――では、その中で子どもたちに伝えたいことを教えてください。

「夢を叶えたいという強い気持ちが大事だと思います。夢や目標を持って、あきらめないこと。それを一番伝えたいですね。今、僕がインテルというビッグクラブでプレーができるのは、日々、人より練習をしてきたからだと思っています。周りのみんなより努力することは、とても大切だと感じます。友だちにも負けない強い気持ちを持つことは伝えたいですね。

また、心の余裕をもっていることも大事だなと思います。それがないと、ピッチでいいプレーは出せないですしね。そういう意味でも、今日は子どもたちの純粋さやキレイな心を学ぶいい時間でした。

それから、先ほどもメッセージを送りましたが、感謝の気持ちを忘れないこと。サッカーも毎日の生活の中でも、みんな、一人でなんでもできているわけじゃないですよね。僕も、たくさんの人に支えられて今があるので、本当に感謝です。もちろん、今日のこういう場で子どもたちと触れ合えたのも楽しかったですね」

1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(165件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 長友佑都のサッカー教室に潜入Part2!

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. レベルがバラバラの子どもたちの練習をどうすればいいか? [池上正コーチングゼミ]
    2017年3月22日
  2. 負けん気が強いあまり暴言や暴力に及ぶ息子の問題
    2017年3月22日
  3. 子どもが壁を乗り越える力を発揮するために親はどうあればいいのか
    2017年3月21日
  4. あなたの言動で変わる!いまどきの子どもの「やる気」の引き出しかた
    2017年3月24日
  5. 元Jリーガー監督が語る「どこでも通用するのは"ボールを奪える選手"と"ボールを失わない選手"」
    2017年3月16日
  6. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  7. 【PR】1対1が強くなる!と話題の「サッカー検定」をやってみた!(後編:検定の部)
    2017年3月21日
  8. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  9. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  10. 「まさか!」グラウンドで子どもが命を落とすことがないように ~大人が知っておくべきこと1~
    2017年3月17日

一覧へ