1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 長友佑都のサッカー教室に潜入Part2!

テクニック

長友佑都のサッカー教室に潜入Part2!

2011年6月28日

キーワード:トレーニング海外サッカー

■ポカリスエット「ひたむきな汗 応援キャンペーン」

長友佑都サッカー教室後のインタビュー

11-06-28-A.jpg

――今日のサッカー教室は、いかがでしたか?

「子どもたちから元気なエネルギーとパワーをたくさんもらい、頑張ろうという気持ちになりました。ひたむきな気持ちや、サッカーを楽しんでいる心、純粋で真摯な思いがとても伝わって、プロになってからも忘れてはいけない大事な心だなと、改めて感じました」

――サッカー教室中は、子どもたちにも、たくさん話しかけていましたよね。

「そうですね。(子どもから)『長友、頑張れよ!』って声をかけられて、それは響きましたね(笑)。本当は、僕がパワーや元気、希望を届けたいと思っていたのですが、逆にもらってばかりでした。今度はプレーでも返していきたいですね」

――では、その中で子どもたちに伝えたいことを教えてください。

「夢を叶えたいという強い気持ちが大事だと思います。夢や目標を持って、あきらめないこと。それを一番伝えたいですね。今、僕がインテルというビッグクラブでプレーができるのは、日々、人より練習をしてきたからだと思っています。周りのみんなより努力することは、とても大切だと感じます。友だちにも負けない強い気持ちを持つことは伝えたいですね。

また、心の余裕をもっていることも大事だなと思います。それがないと、ピッチでいいプレーは出せないですしね。そういう意味でも、今日は子どもたちの純粋さやキレイな心を学ぶいい時間でした。

それから、先ほどもメッセージを送りましたが、感謝の気持ちを忘れないこと。サッカーも毎日の生活の中でも、みんな、一人でなんでもできているわけじゃないですよね。僕も、たくさんの人に支えられて今があるので、本当に感謝です。もちろん、今日のこういう場で子どもたちと触れ合えたのも楽しかったですね」

1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(165件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 長友佑都のサッカー教室に潜入Part2!

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 熱心なあまり子どもたちにダメ出し、試合で指示する保護者をどうしたらいいか?
    2017年5月22日
  2. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  3. 「ディフェンスは腰を落とせ!」は間違いだった
    2014年5月20日
  4. 厳しい父親と膝痛に苦しむ息子をどうすればいいの問題
    2017年5月24日
  5. 【動画1】大人は消える、失敗させる ― 池上正さんの「魔法のコーチング」を動画で紹介
    2017年5月23日
  6. 過去には中井卓大くんも参加! レアルのカンテラコーチに直接指導を受けられるチャレンジキャンプを開催
    2017年5月23日
  7. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  8. 子どもに「来ないで!」と言われないために......。知っておきたい応援の心得
     
  9. 足の速さは遺伝がすべてじゃない! 子どもに教えたいサッカーで速く走るコツ
     
  10. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日

一覧へ