1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. 「あらゆる欠点にも、ひとつは長所がある」岡崎慎司も所属する奇跡のチームに学ぶ長所を伸ばす重要性

こころ

「あらゆる欠点にも、ひとつは長所がある」岡崎慎司も所属する奇跡のチームに学ぶ長所を伸ばす重要性

公開:2016年5月13日 更新:2021年1月27日

キーワード:プレミアリーグレスター・シティ子育て岡崎慎司

 

■真の強さとは"自分を信じること"

奇跡のリーグ優勝が現実のものとなり、全世界から注目を浴びる中で、"自分たちのサッカー"をやり続けるのが、どれほど難しいことか。しかし、レスターは最後の最後まで、身の丈に合った“レスター”でした。
 
自分を信じること。周りが変わっても、自分は変わらないこと。それこそが、真の強さではないでしょうか。
 
今年3月に亡くなったヨハン・クライフの言葉で、私がいちばん好きなフレーズがあります。
 
「あらゆる欠点にも、ひとつは長所がある」
 
結局、その特徴をどう評価して、どう生かすのか。考え方次第で、選手の特徴は欠点にも長所にもなります。あら探しに終始したり、欠点ばかりに目が行く人は、レスターの偉業をなぞることはできないでしょう。
 
自分を信じ、一心に長所を磨いて、生かすことの大切さ。それを私はレスターに教えられた気がします。
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 清水英斗 写真 Getty Images

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

こころコンテンツ一覧へ(218件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. 「あらゆる欠点にも、ひとつは長所がある」岡崎慎司も所属する奇跡のチームに学ぶ長所を伸ばす重要性