1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. あなたの声掛けが原因!?子どもの「どうせ無理だよ」をなくす方法

こころ

あなたの声掛けが原因!?子どもの「どうせ無理だよ」をなくす方法

2015年11月 4日

キーワード:ルール京都サンガ失敗子育て

『サンガつながり隊』として年間2万人もの子どもに接する福中さんに、子どもに自主性、主体性をもたせるために、親がしてあげられること、大切にすべきこととして、他にもこのようなお話をうかがいました。(取材・文 中野里美 写真提供 京都サンガF.C)
 
SY8_7680_s.JPG
 
<<「なんでできないの?」ではなく「おー、そう来るか」年間2万人の子どもをみる子育てのプロの思考
 

■何事も「楽しい」がベース!大人の介入が子どもをダメにする

福中さんがサッカーを始めたのは5歳のころ。それまでは、野球経験者のお父さんと毎日野球をして楽しんでいたそうです。それがいつの頃からか、「ストライク○球入るまで終わらない」ということになり、楽しかったはずの野球がいやになっていきました。。どうにかして野球を辞められないものかと5歳ながらに考え、当時通っていた幼稚園の課外保育でやっていたサッカーに目をつけ、「サッカーをやったら、野球辞めれるんちゃうか?」という思いのもと始めたのがきっかけ。するとサッカーがみるみる楽しくなり、大学時代に指導に興味をもったことから、この道に進まれたんだそうです。そういったご自身の経験もあり、“楽しい”をベースにした指導を福中さんは実践します。
 
「やはりベースは“楽しい”こと。楽しい環境が作れるか。たとえば、今日、最後にドリブル競争をしましたが、あれはスタートの位置と、よーいどんのタイミングを自分たちで決められる設定にしました。それがミソです。競争する二人で話し合って決めていきます。このメニューをおもしろく感じるかどうか。楽しめるかどうか」
 
さらに、ルールのあり方について、福中さんの考えはこうです。
 
「そもそも、ルールはなんのためにあるのでしょう? そう子どもたちに聞くと、守り事とか、決まり事とか、絶対破ったらあかんものとという返答が返ってくるんですが、ぼくの考えはそうじゃない。ルールはみんなが楽しむためにあるものなんです。みんなが楽しむために、みんなが考えたらいいんです。実際にゲームをする子どもたちが、どれくらいの距離にしたらいいか、どうしたらいいか考えたらいいんです。それを大人が全部決めちゃうから楽しくなくなってしまうんです。みんなが楽しくなるためのルール。楽しく家で生活するためとか、学校を楽しくするために、やっぱりルールは必要です。子どもが楽しむために自分たちで決める。そしたら自分で決めたことですから守りますよね。そんなふうにしていくと自主的、主体的な子どもになってくるのではないでしょうか」
 
次ページ:"失敗=ダメ"じゃない!環境づくりが親の役目
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

こころコンテンツ一覧へ(161件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. あなたの声掛けが原因!?子どもの「どうせ無理だよ」をなくす方法

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  5. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  10. 知らないと損!子どもの「悪い姿勢」がプレーのスピードを遅らせている
    2016年11月21日

一覧へ