1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. 『聴く』が人のつながりを生み、サッカーも成長させる

こころ

『聴く』が人のつながりを生み、サッカーも成長させる

2011年10月11日

キーワード:コミュニケーション

DSC06781.JPG
 

■人の話を聴くことが、人とのつながりを生む

先日、あるサッカー誌の編集者が、取材で東京から松山にやってきてくれました。一晩泊まるということだったので、夜に行われた関係者との会食にも、同席させてもらいました。約3時間、サッカーの話から、海の幸の話まで楽しい会話が続いたのですが、その間にこんなことをいわれました。
 
「ライターという仕事で、一番生き残る条件は「人と人とのつながり」、すなわち人脈を作ることですよ」。
 
確かに、そうです。この「ライター」という仕事をはじめて、もうすぐ丸7年。そして、関東から愛媛に単身、引っ越して4年半を迎えようとしている私ですが、毎日のように、自らの文章力のなさを嘆きつつも、なんとかここまでやってきたのは、困ったときにことごとく周囲のみなさんに助けていただいた。つまり「人脈」があったからに他なりません。他に全く、自慢できるもののない私ですが、これだけは少しだけ誇れることです。
 
でも、最近様々な取材現場を回っていると、ちょっと心配なことがあるんです。それは子どもたち同士ばかりでなく、子どもと親御さんの間、そして親御さん同士でも、どうも人脈の薄さを感じる場面があるということ。サッカーをはじめとする集団スポーツで「クラブ」、すなわち選手たちだけでなく、指導者や親御さんも含めた部分での団結力は、チームの勝敗を左右する大きなポイントなのに、多くの部分でそれが軽視されている傾向を感じるんです。
 
「じゃあ、そう感じるのはなぜなんだろう?」
 
ない頭で考えてみました。そうすると、私が小学校時代に、校長先生からいわれた言葉が浮かんできたんです。
 
「話をするとき、話を聴くときは相手の目を見ましょう」
 
あまり同業の方にマネをされると困るんですけど(笑)、私が、取材をするときに一番、気をつけているのは、この「相手の目を見る」ということです。「目は口ほどに物をいう」なんて、ことわざもありますが、目の動きを見れば、相手が、どんなことを心で思っているか、なんとなくわかります。
 
さらにいえば、相手の話を「きく」のも、ただ耳を向けるだけの「聞く」ではなく、目や心を向けて「聴く」ことを、心がけています。そこで言葉だけでない、表情から相手の気持ちを知り、さらに質問の仕方や、内容を変えていくことによって、より深い話をうかがえるようになるし、人脈も作ることができるのです。
 

■オシムさんは、常に真っ直ぐな目で聴き、真っ直ぐな目で答えた

ただ、不思議なことに一流といわれる選手や、指導者は概してこの「聴く」ことができているんですよね。1つ例をあげれば元・日本代表監督のイビチャ・オシムさん。ジェフユナイテッド市原・千葉監督時代、私は何度か、監督会見でオシムさんに質問をさせて頂いたのですが、あの方はどんな質問に対しても、怖いくらい真っ直ぐな目で聴くし、真っ直ぐな目で答える。彼の隣には通訳の間瀬秀一さん(現:ファジアーノ岡山コーチ)がいるにもかかわらずです。
 
ですから、こっちも、おろそかな質問はできない。毎回が、真剣勝負です。でも、そんな言葉と目とのパス交換によって、私も大いに「聴く」技術が、磨かれたことを覚えています。
 
サッカーには「アイコンタクト」という、用語もあります。相手に気づかれないように、身振り手振りでなく、味方同士で目を見てプレーの意図を合わせることをいうのですが、それも普段の練習や会話で、そのようなことができないと、もちろん成功するわけがありません。
 
「聴く」ことでサッカーがうまくなる。仲間の心もわかる。そして、大人になっても役に立つコミュニケーション術も身につく。実際にやってみると、とっても疲れるんですけど……。でも、やる価値は必ずあります!
 
選手のみなさん、そして親御さん。家族や友達と、一緒になって「聴く」ことを、ちょっとだけ、がんばってみませんか?
 
 
寺下 友徳//
てらした・とものり
スポーツライター。福井県生まれ。大学時代に観戦したJリーグ・ニコスシリーズ第15節の浦和-清水(国立)の地鳴りのように響く応援の迫力をきっかけに、フットボールに引き込まれた。現在は、関東から四国地域に拠点を移し、四国を中心としたフットボール、野球などスポーツ全般を取材・執筆。「週刊サッカーダイジェスト」、「中学サッカー小僧」、「スポーツナビ」、「高校野球情報.com」、「ホームラン」、「野球小僧」など様々なメディアに寄稿している。
寺下友徳の「四国の国からこんにちは」(ブログ)
1
文/寺下友徳 写真/サカイク編集部(ダノンネーションズカップ2011より)

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

こころコンテンツ一覧へ(161件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. 『聴く』が人のつながりを生み、サッカーも成長させる

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  5. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  10. 知らないと損!子どもの「悪い姿勢」がプレーのスピードを遅らせている
    2016年11月21日

一覧へ