1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. 【第2回】子どものやる気を引き出すために --「聞く力」を高める

こころ

【第2回】子どものやる気を引き出すために --「聞く力」を高める

2010年12月 6日

キーワード:コーチング子どものやる気自立

■「聞く力」を高めて、子どもを伸ばす

子どもたちの潜在的な意欲、能力を最大限に生かし、自立する力を養う「教育コーチング」という考え方。この普及に取り組んでいるのが、日本青少年育成協会です。このコーナー第二回目では、PM級認定トレーナーの本田恵三さんに「人の話しを聴く」ことについてお話を聞いていきます。

「私が出会った最高の聴き上手は、当時27歳の女性でした。かつて、私が幼児教室を経営していた頃の話です。幼児教室には保護者、とくにお母様方から様々な要望が寄せられます。教室の職員は、それらを抑えられるような、豊富な知識、経験を持った人がいいと考えていました。具体的な条件は次のようなものです」

  1. 子育ての経験があること
  2. 「お受験」の経験があること
  3. 幼児教育に熱心な人


「この3つを絶対条件として、スタッフを採用していました。しかしある時、教室の拡大にともない、スタッフの育成が追いつかなくなってしまいました。そこで仕方なく、私の部下である27歳の未婚女性を起用しました。独身ですから、当然お受験の経験もありません。3つの条件のうち、1つしか当てはまらなかったのです。

不安一杯のスタートでした。しかし、その不安はすぐに解消されます。彼女は塾に寄せられる不満やトラブルの種を次々に解決し始めたのです。"一体、どんな魔法を使ったんだ?" 私は彼女の仕事ぶりに興味を持ち、聞いてみました。すると、彼女はこう言いました。"特別なことはしていません。ただ、お母様方の話を聞いていただけです"。

そこで私は気がつきました。ああ、聴く力には差があるんだと。私は当時、相手の言葉が"聞こえていれば、聴いている"のだと思っていました。でもそれは違ったんです。ちなみにその女性は、女友達から"人の話をよく聞いてくれる子"という褒め言葉が出るような人でした。彼女はもともと、コーチの特性を備えていたんですね。話を聴くことは、相手が安心して自分の考えに気付く助けとなります。

私が保護者の方に"子どものやる気を出すためには、どうすればいいですか?"と尋ねられたときは、"まずは話を聴いてあげてください"と言います。そしてこう付け加えます。"話を聴くときは、その話題について初心者のふりをしてください"。なぜ、親が子どもの前で初心者のふりをすると効果的なのでしょうか?

続きは第三回目のこのコーナーでお話しします」

本田恵三//ko-tinn.jpg
社団法人日本青少年育成協会本部所属。少年サッカー指導歴15年のベテランコーチ。子どもたちのやる気を引き出す理論と手法に定評がある。

1

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

こころコンテンツ一覧へ(161件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. 【第2回】子どものやる気を引き出すために --「聞く力」を高める

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  3. ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題
    2016年12月 9日
  4. バディスポーツ幼稚園に学ぶ「子どもの"積極性"を育む」子育て7つのコツ
    2016年12月 2日
  5. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ