1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【ランキング】2020年1~7月でもっとも読まれた「考える力」「子どもの自立」がテーマの記事TOP3

サッカー豆知識

【ランキング】2020年1~7月でもっとも読まれた「考える力」「子どもの自立」がテーマの記事TOP3

公開:2020年8月12日

キーワード:VAMOS失敗年齢より幼い矢板中央高校社会で活きる力自立

世間はお盆休みですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。休暇をとられている方も、世間のカレンダーとは逆にお仕事の方も、お子さんが夏休みのこの時期に色々と考えることがあるのではないでしょうか。

本日は、ジュニアサッカー(少年サッカー)の保護者向け情報サイト「サカイク」で2020年1月から7月に配信した記事の中でみなさんの注目度が高かった「考える力」「子どもの自立」をテーマにした記事をランキングでご紹介します。

サッカーを通して子どもを自立させる方法など参考になることがたくさんありますので、ぜひいま一度ご覧ください。

 

  第3位  
サッカーは一人ではできないから助け合いが大事。選手権常連の矢板中央高校が大事にする「サッカーを通じて社会で生きる力」

ranking_2020summer_colimn_03.jpg

「うち(矢板中央)はプロを多数輩出する学校ではないからこそ、選手同士の『助け合い』など社会で生きる力をつけさせて送り出す」という高橋健二監督。

どのようにしてサッカーを通じてその力を身につけさせているのかを伺いました。

「90分の試合は人生と一緒。人生において人は一人で生きていけるか?」

サッカーは一人ではできない。だから助け合いの精神が大事

記事を読む>>

 

  第2位  
今どきの子は実年齢マイナス4歳幼い!? 自分の事を自分でできる子にするために小学生の親が心得ておくこと

ranking_2020summer_colimn_02.jpg

「最近の子どもは実年齢よりマイナス4歳ぐらい幼い印象の子が増えている」。

それ感じてた、ハッとした(でも親の自分もそうかも)、わかる、ちょっと耳が痛い...... など多くの保護者の反応をいただいたこの記事が2位でした。

「今現在」幼さが残るだけならいずれ成長して実年齢相応になりますが、いつまでも子ども扱いして自立を防ぐのはよくありません。いずれ社会に出る子どもたちをどう導けばいいのか。

進学塾「VAMOS」の代表で、日本サッカー協会登録仲介人として若手プロサッカー選手の育成も手がけ、アスリートと学習教育に共通する「成長プロセス」の体系化にも取り組む富永雄輔さんに伺いました。

子どもが幼いのではなく、大人が幼い子どもを作っている

記事を読む>>

 

  第1位  
ゼロ百思考でいきなり「自立しろ」は無理、今どきの子どもに必要な自立へのステップとは

ranking_2020summer_colimn_01.jpg

「最近の子どもは実年齢よりマイナス4歳ぐらい幼い」がテーマの記事がワンツーフィニッシュという結果になりました。

物事についてゼロか百かで考えてしまうこともあるかもしれませんが、子どもの自立においてはゼロか百かで判断できるものではありませんよね。

自分の指針となるマニュアルを求める親が多い

「まだ子どもだから」「子どもを傷つけたくないから」など自分に都合のいい意見だけを切り取って子どもに対峙する。失敗しないよう親が先回りしてつまづく要因を取り除いて甘やかされた子は勉強でもスポーツでも中途半端になってしまうのだそう。

今どきの子どもたちを段階的に自立させるために意識してほしいことを伺ったのでご覧ください

記事を読む>>

 

いかがでしたでしょうか。


これからも親御さんご自身が考えるきっかけになったり、チームがよくなるきっかけになる記事を配信していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

【保護者、指導者の皆さんへ】
連日猛暑続きで夏バテが続いている方もいらっしゃるのではないですか? まだまだ暑い日は続きますが、お父さんお母さんの疲労回復のためにこちらの記事をご紹介しますので、参考にしてリフレッシュしてくださいね。

バスクリンのお風呂博士に聞いた「正しい入浴と睡眠の知識」>>

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(443件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【ランキング】2020年1~7月でもっとも読まれた「考える力」「子どもの自立」がテーマの記事TOP3