1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. シートアレンジが効くから送迎にもおすすめ!ベンツ、BMW、アウディが国産車と変わらない価格で乗れる!?

サッカー豆知識

シートアレンジが効くから送迎にもおすすめ!ベンツ、BMW、アウディが国産車と変わらない価格で乗れる!?

公開:2017年5月 2日 更新:2021年1月27日

キーワード:クルマミニバン母親父親送迎

■ハイブリッド車は割高? ありがちな車選びの間違い

かつては店長として、様々なパパ&ママの相談に乗ってきた重政さんに、よくある車選びの間違いはなんですか? とうかがったところ、次のような答えが返ってきました。
 
「最近よくあるのが、ハイブリッド車が良いと、無条件で感じてしまうことですね。ハイブリッド車はブームですし、国を挙げて推奨していますが“中古車の買い物”という視点だけで考えると、割高になるケースもあります。そもそも同じ年式、デザインだと、ハイブリット車の方が30~40万円ほど高くなるんですね。ガソリン車の場合、1リットルあたりおよそ10km走ります。ハイブリッドの場合は実質14km程度。燃費だけを見ると、ハイブリッド車が良く見えがちですが、車体購入時に40万円ほど余計にかかっているので、5年後、7年後にこの車にいくら使ったかを計算したときに、高い買い物になっている可能性があるんです」
 
重政さんはハイブリッド車を探しているお客様に対して、まず「年間どのぐらい乗りますか?」と聞いて、2万km以内であれば「ガソリン車を買った方が、車に対してかけるお金を減らすことができますよ」とアドバイスをしているそうです。
 

■子どもとの思い出に残る車だから、家族で話し合ってベストな1台を見つけて

最後に、たくさんの疑問に答えてくれた重政さんに、車購入を悩んでいるパパ&ママに、メッセージをいただきました。
 
「車は高い買い物なので、お財布事情やお子さんの成長、進学、家庭人数の変化などを踏まえて、よく考えて選んで頂ければと思います。CMや広告のイメージだけで車を選ぶのではなく、色々な人に話を聞くことで、選択肢も広がると思います。新車でフリードを買おうとしていた人が、中古車屋に行けば、同じ値段で輸入車やアルファード、ヴェルファイアが買えますから。私は子どもの頃、野球をやっていたのですが、送迎の車内の事って思い出に残っているんですよね。サッカークラブに通うお子さんをお持ちの方であれば、いましかない子どもとの思い出づくりを考えたときに、何を優先するかを夫婦で話し合うことで、ベストな一台がみつかると思います」
 
車は生活の足でもあり、子どもの送迎やお出かけなど、人生の大切な時間を一緒に過ごす大切な空間でもあります。家族構成、子どものサッカーチームへの送迎が必要な時期など、その時々の状況によって求める条件は異なります。家族で話し合って、楽しい思い出を一緒に作るあなたにとってベストな1台を見つけてください。
 
国内メーカーの車と同価格帯で買えるおすすめ輸入車
メルセデスベンツ Cクラス、Eクラス
BMW 3シリーズ、5シリーズ
アウディ A4、A6アバント
 
IDOM2_04audiA4.jpg
(アウディ A4/写真提供:IDOM)
 
株式会社IDOM
自動車の買取・販売事業の国内最大手。「クルマのことガリバー」というフレーズでおなじみの中古車買取販売専門店の「ガリバー」や輸入中古車専門店、軽自動車専門店などを全国で約540店舗展開。インターネットで車を販売する事業の先駆けで、独自の車の画像販売システム「ドルフィネット」で直接車を見ずに購入するためのシステムを構築。月額定額クルマ乗り換え放題サービス「NOREL(ノレル)」や店舗を通さず個人がクルマを売買できるフリマアプリ「クルマジロ」などのサービスも運営。
 
2016年7月に未来へ「挑む(いどむ)」の想いを込め(株)ガリバーインターナショナルから(株)IDOMに社名を変更。近年は海外への出店など事業を拡大している。
 
https://221616.com/
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(443件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. シートアレンジが効くから送迎にもおすすめ!ベンツ、BMW、アウディが国産車と変わらない価格で乗れる!?