1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 試し履きイベントで調査!親子から支持されたのはどんなスパイク?

サッカー豆知識

試し履きイベントで調査!親子から支持されたのはどんなスパイク?

2014年10月21日

キーワード:サッカースパイクシューズスパイク

秋の運動会シーズンを前に行ったタニラダー講習会。連日、多くのみなさんにご参加いただき、好評のうちに終了しました。
9月23日に国分寺で行われた講習会では、先日のレポートの通り、メーカー4社の協力による最新スパイクの試し履きイベントも開催。イベント後にはアンケートを実施し、サッカースパイクを選ぶ基準や好きな色・好きな選手などについて調査を行いました。
 
いま人気のあるサッカー選手は? 
サッカースパイクの選考基準は?
 
などなど、気になる結果をご紹介します!
 
adidas_mein.jpg
取材・文 サカイク編集部
 

■質問1 現在履いているシューズを購入する際に、決め手となった点は?

子どもの回答
adidas_graph_02.jpg
 
保護者の回答
adidas_graph_1.5.jpg
 
どちらも「履き心地」がトップに上がっているのは共通しているものの、
2位以下の回答に違いが出てくるのが興味深いですね。
 
子どもに聞いた結果では、機能や色、好きな選手が使用しているなどが選考基準に上がってくるのに対し、保護者に聞いた結果では、値段などが上位を占めているのが特徴的です。有名な選手が履いている派手なスパイクも良いけど、おサイフに優しいスパイクが一番! というのが保護者の本音でしょうか。
 

■質問2 子どもが欲しがるスパイクの色は?

adidas_graph_03.jpg
ピッチで映える黄色やオレンジの人気が高いと思いきや、青や赤が一番人気です。お父さん世代にはなじみのある黒の人気も根強い。一方で、いまや定番となっている白が0票という意外な結果も出ました。
 
1  2
取材・文 サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(223件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 試し履きイベントで調査!親子から支持されたのはどんなスパイク?

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「厳しいサッカーよりも楽しいサッカーをしてもらいたい」徳永悠平のサッカー少年の育て方
    2017年1月10日
  2. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  3. 本来の力が発揮できなくなるかも?"ポジティブシンキングの罠"に注意
    2017年1月12日
  4. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  5. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  6. 「自分の内側からやりたいと思えることを続けてほしい」FC東京・徳永悠平の父親論
    2017年1月11日
  7. プレイヤーズファーストって知ってる?ただ褒めるだけではなく、然るべきタイミングに褒める親になろう
    2017年1月 6日
  8. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  9. 「緊張しても失敗しない!」子どもの自信を育てるメンタル・トレーニング
    2017年1月 5日
  10. フットサルでいじめ・虐待防止を訴える 川崎市が「オレンジリボン・ファミリーカップ」開催
    2017年1月13日

一覧へ