1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. いよいよ明日、Jリーグ2013シーズンが開幕! サッカー観戦記事まとめ

サッカー豆知識

いよいよ明日、Jリーグ2013シーズンが開幕! サッカー観戦記事まとめ

公開:2013年3月 1日

キーワード:Jリーグ

130205_158.jpg

 今日から3月になり、関東と九州北部、中四国地方では春一番も吹きました。そして明日は、いよいよJリーグ2013シーズンが始まります。1993年から始まったJリーグも20周年を迎え、当初は10チームしかなかったJクラブも、現在はJ2を入れて40チームまで増えました。そして来年はJ2の下部リーグとなるJ3の設立が承認されるなど、プロサッカー観戦がより身近になってきました。
 
 そこでサカイクでは、サッカー観戦に関する過去の記事をまとめました。スタジアムで、もしくはご自宅のTVで、サッカーを知らない初心者の方からサッカー通の方まで、Jリーグ観戦を親子で楽しんでみてはいかがでしょうか?
 

■J開幕!サッカー観戦記事まとめ

soccerwriter.jpg
サッカーライターが教えます!親子でサッカーテレビ観戦を楽しむコツ
何となくサッカーを観るだけでなく、そこから一歩踏み込み、サッカーに対してより深い視点で「ああでもない」「こうでもない」と親子で楽しく話しながら観戦したい方にオススメです!
 
soccerword.jpg
知ってるとサッカー観戦がもっと楽しくなる!保護者のためのサッカー用語解説
『知ってそうで知らないサッカー用語』について、解説しています。ここに挙げた単語を会話の中に織り込むと、「サッカー通(ツウ)」に見られることうけあいです。さらに、親子でサッカーを見る際のポイントチェックにもどうぞ!
 
off the ball.jpg
・オフザボールの質が勝敗を決める!?ポジショニングのセオリー
(GK編) (DF編) (MF編) (FW編)
ボールを持っていない時の動き方や、周りの選手との連携のとり方などをポジション別に解説しています。実際のゲームを見ながら、応援しているチームがポジションごとにしっかり連携が取れているかのチェックにも活用できます。
 

■2013年Jリーグトピックス

Jリーグ公式アプリがリニューアル!「J.LEAGUE 2013」
観戦のお供に!「ぴあ Jリーグ観戦ガイド 2013」(新刊)
Jマスコット総選挙、センターは仙台のベガッ太に決定!
2013シーズンの日程を発表(Jリーグ)
J2の1年がココに!「J2白書2012」発売(新刊)
J全チームの2013年シーズンユニオフォームに20周年記念ロゴワッペンを掲出

 

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文/サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(429件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. いよいよ明日、Jリーグ2013シーズンが開幕! サッカー観戦記事まとめ