1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. めざすは技術と判断力とポジショニングにこだわるサッカー 野洲高校山本監督に聞く

サッカー豆知識

めざすは技術と判断力とポジショニングにこだわるサッカー 野洲高校山本監督に聞く

2012年12月25日

キーワード:コミュニケーション育成高校サッカー

IMG_7918.JPG

12月30日(日)から1月14日(月)にかけて、国立競技場などで開催される「第91回全国高校サッカー選手権」。この大会の見所を前回に引き続き、第84回大会で優勝を果たした滋賀県・野洲高校の山本佳司監督にお聞きしてきました。前回は高校サッカー全体の見所から始まり、野洲がクリエイティブなサッカーになぜこだわるのか?ということをお聞きしましたが、今回は野洲高校、山本監督のサッカー感についてです。
 
<<開幕まであと1週間!第91回全国高校サッカー選手権大会の見どころを野洲高校山本監督に聞く
 
 

■サッカーは“ボールを通してのコミュニケーション”

――山本監督にとって“サッカーをする”ということはどういうことだと思いますか?
ボールを通してのコミュニケーションではないでしょうか。選手同士もそうだし、対戦相手ともそう。ボールを扱うには凄いコミュニケーションが必要です。パスなんかそうじゃなかったら、通らない。パサーとレシーバにコミュニケーションが無かったら相手の厳しいプレッシャーの中ではムリでしょう。そういう所が全体的に薄いのだと思いますね。ボールを持っていて、敵にマークされていると出す所がないというふうになるのが日本のサッカー。とりあえず背後に蹴ります。出す所がない、出す所がないから後ろに下げますっていうサッカーが多すぎる。それじゃ、クリエイティブな部分が無いですよね。相手チームの穴を探して、パッと“わ、空いている”とパスを出す。空いてなかったら、出す所がない。ピッチ上に落ちているお金を探しているのと同じ。それではダメだと思います。
 
――野洲のサッカーの根本といえますね
相手が密集していても、わざとそこにパスを入れて、敵が動いた状況をイメージしておく。短いパスを使って相手に入っていくからこそ、少しずつギャップが生まれてきます。ピッチ上に落ちているお金を探すのではなく、お金を稼ぐ、作り出していくという発想でやっていくのです。普通、ピッチにお金は落ちてないし、強いチームは落とさない。落としたくないチームは絶対、手堅くやります。だから、攻めた後での縦に速いカウンター同士のやりあいになるのだと思います。ボクシングの打ち合いみたいにね。それもゲームメイクやと思うけど、私は好きではありません。
 
――そういったサッカーを目指す中で野洲がこだわっている部分とは?
野洲の場合は未来を予測することを大事にしています。未来っていうのは1秒後とか、2秒後のこと。パスが入った、敵がどう変化してくるかということをイメージして、オフの選手で仕掛けて使う。それが攻撃的な方向を向いていようと360℃使えるわけで、どこでも良いのです。そうしたスタイルはジュニア、ジュニアユースからに大事にしているし、長いスパンが必要となります。野洲の場合、地元の3種チームのセゾンとかYasu Clubの存在が大きいですね。その年代での育成は大事。選手の供給源としてだけじゃなくて、彼らが学んできていることはベースになっています。
 
――野洲のスタイルの中で、特に見て欲しい選手はいますか?
先を読むために必要なポイントは状況把握です。結局は見ることが出来ていないとそれは無理なこと。MF望月嶺臣(名古屋グランパス入団内定)の凄い所はそこだと思います。自分が実際、ニアで直接見てなくても、頭の中で見ているというか、間接視野で見ているというか。極端な話、イメージだけで見ています。何秒前にここにいたから、今はここにいるのかな?とか、この辺に何人いて密集しているから、ここにはスペースあるだろうというイメージがあるから、ボールを止めた瞬間にパスが出せます。でも、そこから探していたら遅い。今はこんなもんだろう、後ろとりあえず、入れておけとか。望月の場合は入ってきた時から、そういった能力に関してはずば抜けていました。そういった能力を育てるためにも、状況の設定を練習や試合で与えることが大事だと思うのです。
 
IMG_7791.JPG
 
 

■日本人に合ったサッカーが世界に通用するサッカーへと繋がる

――ここまで攻撃面についてお話をお聞きしましたが、守備に関しての考え方は?
まずはボールを不用意に無くさない。それが守りの大前提です。そこが野球と違う所ですかね。攻撃をしながら、守備の事を考えているかどうかで、攻守に明確な切り替えがない。もし奪われたら責任を取る。ちゃんと奪い返しに行ってこいとしています。
 
――失わないと仰いますが、簡単ではないことですよね
そう。失わないってことは難しいです。いや、野洲のサッカーって凄く難しい。来年やれと言われても無理で、これは3年間やっているから出来ることでもあるのです。過去、優勝した時と比べても魅力が違うし、やろうとしている志が違います。優勝した時はMF乾貴士なり楠神順平なり個々の魅力がありました。でも、チームとしてやろうとしているレベルは今回のチームの方がよっぽど高いです。
 
――目指すチームはありますか?
目指すのはバルセロナ越えですね。あんなに落ち着いて出来ないですよ、普通。慌てていたら、ブレてしまう。落ち着いているっていうのは、判断が遅いってことじゃなく、駆け引きがあるってこと。落ち着くためには技術力と自信が必要です。皆、自信がないという選手は、不安があるだけ。捕られたら不安に思うけど、ボールを捕られないということを繰り返したら、捕られないって思えるようになるでしょ?そういう地道な作業が必要だと思います。サイズのない子が野洲には多い。だからこそ、技術や、判断力やポジショニングにこだわるのです。フィジカルで勝負をせず、そこが勝負ポイントにならないようなサッカーが大事です。日本人に合ったサッカー、最終的にはそういう所に結びついていきます。世界を目指していくというか、世界に通用するというのはそういう事ではないでしょうか。
 
<<開幕まであと1週間!第91回全国高校サッカー選手権大会の見どころを野洲高校山本監督に聞く
 
 
IMG_7627.JPG
山本佳司//
やまもと・けいじ
1963年滋賀県生まれ 日本体育大学卒業後の1986年にドイツ・ケルン大学へと留学。本場のサッカーに触れ指導者の道を歩み始める。帰国後は水口東高校を経て1996年に野洲高校に就任。当時、無名だった野洲高校を育てあげ、2006年の第84回全国高校サッカー選手権大会では2度目の出場ながらも優勝へと導いた。
 
1
取材・文・写真/森田将義

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(223件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. めざすは技術と判断力とポジショニングにこだわるサッカー 野洲高校山本監督に聞く

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  3. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  4. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  5. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ