1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. サッカー・ドイツリーグ(ブンデスリーガ)をのぞいてみよう!

サッカー豆知識

サッカー・ドイツリーグ(ブンデスリーガ)をのぞいてみよう!

2011年8月30日

キーワード:ドイツ

ドイツプロサッカーリーグ「ブンデスリーガ」では、現在、長谷部誠選手(VfLヴォルフスブルク)や香川真司選手(ドルトムント)を始め、多くの日本人選手が活躍しています。
 
今夏には宇佐美貴史選手(バイエルン・ミュンヘン)や乾貴士選手(ボーフム)らも移籍し、さらに注目が高まっています。そのブンデスリーガは、8月上旬からすでに2011-2012シーズンが開幕中。各地で熱い戦いを繰り広げています。日本人選手が数多くプレーしているというだけあって、観客の中には日本人サポーターの姿も多くみられるほどです。
 
チケットの販売方法は、各チームによって異なりますが、チームの公式サイトのオンラインショップや、現地のファンショップ、スタジアムのチケット窓口などで購入することができるんです。海外サッカーというと熱狂的なサポーターのイメージが強いですが、警備もしっかりしていて、男性サポーター&ファンがメインとはいえ、家族連れや女性サポーター&ファンの姿も多いので、安心して観戦することができますよ。そこで、今回はドイツのスタジアムを紹介しますね!

01.JPG

ボルシア・メンヒェングラッドバッハ(ボルシアMG)
■シュタディオン・イム・ボルシアパーク
 
ドイツ・ブンデスリーガ1部の名門ボルシア・メンヒェングラッドバッハのホーム「シュタディオン・イム・ボルシアパーク」は2004年に完成。2006年のワールドカップの際には使用会場に立候補しましたが、残念ながら落選。

 

02.JPG03.JPG

1  2  3
文・写真/石井宏美

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(228件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. サッカー・ドイツリーグ(ブンデスリーガ)をのぞいてみよう!

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  2. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  3. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  4. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  5. 「運動中は水飲むな」は昔の話! 現役時代とこんなに違う、お父さんコーチに知ってほしいサッカー今昔物語
    2017年6月20日
  6. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. 次のプレーを考えず、ボールが来るととりあえず蹴ってしまう子どもたち。プレーの判断をどう指導したらいい?
    2017年6月16日
  9. しつもんが尋問になってない? 子供の考える力を促す「聞き方」のコツとは...
     
  10. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日

一覧へ