1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 「君ならできるのになんでやらないの?」風間八宏流・子どもを伸ばす"褒めながら怒る"方法

インタビュー

「君ならできるのになんでやらないの?」風間八宏流・子どもを伸ばす"褒めながら怒る"方法

2017年1月20日

キーワード:風間八宏

名古屋グランパスに就任した風間八宏監督に聞く”子どものやる気を引き出す方法”。
 
前回の記事ではやる気を起こす秘訣は”楽しませること”であり、その中で”褒める”ことの重要性を語って頂きました。ですが、ひたすら褒め続けることが良いという訳ではありません。褒める過程で子どもがサッカーを好きになり、必死に取り組むようになった先に”怒る”ということも必要だと語ります。
 
ただ、それも頭ごなしに叱りつけるという類のものではありません。(取材・文 竹中玲央奈)
 
kazama01.JPG
ⒸN.G.E
 

■怒るときも褒めてあげる

「褒めていたら自然とサッカーがうまくなります。ですが、ある程度力がついたときに、怒ることになると思います。『君ならできるだろ、なのに、なんでやらない?』という形ですね。君じゃなきゃできない、もっとできることを知っているから自分は言っているんだよ、ということです。そこで、怒る」
 
「ただ、結局”怒る”にしても褒めているんです。“君に期待しているんだよ”、“自分に期待しているのなら、もっとやらなきゃだめだろう”と。そういうアプローチですよね。子どもからすれば『本当はできたのに、自分は期待を裏切っちゃったな』と思いますよね。そして逆に、『まだ期待してくれているんだ』と思われる。そういうふうに導くために怒るのは良いと思うのですが、ただ怒鳴るだけでは子どもも嫌になりますよね」
 
できないことに対して怒るのではなく、やれるはずなのにそこを怠るということに対して言葉を投げかける。言い方はやや厳しさを増すかもしれませんが、そこには“子どもたちに期待をする”という感情が含まれるため、こういった声かけのほうが子どもたちのモチベーションを高めるということです。ですが、そこの“怒り方”の中にもNGなやりかたがあると、風間監督は続けます。
 
「『君だからできるだろ!君だから言っているんだよ!』という怒り方と、『なんで他の子はできるのに、君はできないんだ?』という言い方はもう、ぜんぜん違う。人と比べるということほど、必要のないことない。兄弟で考えるとわかりやすいかもしれません。『お兄ちゃんにできるのになんでお前はできないんだ!』というと、主役は自分でなくお兄ちゃんになってしまう。主役をその子におくことが重要です」
 
kazama04.JPG
ⒸN.G.E
 

次ページ:褒めるところを探すと、自分も疲れない"


サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2
取材・文 竹中玲央奈

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(143件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 「君ならできるのになんでやらないの?」風間八宏流・子どもを伸ばす"褒めながら怒る"方法

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 小4からでは遅い? 息子のスポ少入団を反対する妻をどうしたらいいの問題
    2017年9月21日
  2. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  3. 練習、試合で声が出ず活気のないチーム。子どもたちが声を出すようになる「声かけ」はある?
    2017年9月22日
  4. 足元だけに集中しない!! 試合で使えるボールコントロールが身につくリフティング
    2017年9月14日
  5. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  6. 楽しんで続ける土台を築くために、ゴールデンエイジまでにどんな接し方をすればいいの?
    2017年9月15日
  7. 子どもたちを暴力・暴言から守るために、大人がすべき事とは 「暴力・暴言」への対処法(1)
    2017年9月19日
  8. 回数は重要じゃない! サッカーが上手くなるリフティングの身につけ方
    2017年9月 8日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. グラウンド確保に苦しむサッカー協会が模索する みんなが楽しめる工夫とは
    2017年9月20日

一覧へ