1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. Jリーガーからインドリーグへ。"海外組"の挑戦

インタビュー

Jリーガーからインドリーグへ。"海外組"の挑戦

2011年8月14日

■ジェフからシンガポール、そしてインドへ。市原充喜選手の戦いに迫る②

市原選手の人物伝は、いよいよ、インドリーグまでの歩みを伺います。慣れないアジアでの生活は、市原選手に、どのような影響を与えたのでしょうか? 

11-08-14-01.jpg

■「オシムさんの練習は、頭も身体も疲れるけど、すごく達成感のある練習でした」

――学生時代の思い出はありますか?

「学校に行きたくないと思ったことは何度かありましたが(笑)、サッカーを辞めたいと考えたことは、1度もありませんでした。小中高と好きなようにサッカーをやらせてもらっていましたし、試合にも出られないという状況もなかったので、比較的、苦しい思いは、しなかったかもしれません。

勉強も、全く、していませんでしたね(苦笑)。今になって、こうして海外でプレーする機会があり、もっと英語を勉強しておけばよかったなと、思うことはあります」

――では逆に、サッカー面で、小さい頃にやっておけばよかったなと感じることは?

「僕は”基礎の部分”ですね。もちろん、成長してからもうまくなるとは思いますが、より小さい頃に身につけたほうがいい。今の子どもたちに、アドバイスをするとしたら、基礎技術を身につけるということと、やっぱり、よりサッカーを楽しむということですね。自分の思った通りにプレーしたり、がむしゃらにプレーすることも大切だと思います。

ジェフで(イビチャ・)オシムさんが監督をされていた時に、僕が試合に出させてもらったのも、そういった”頑張った部分”を認めてもらえたから、なんじゃないかと思います」

――市原選手もまた、オシムさんから影響を受けた一人ですか?

「そうですね。いろいろな監督のもとでプレーをして、あらためて今、オシムさんのすごさを感じます。頭も体も疲れるけれど、楽しい。あんなに達成感を感じる練習は、それ以来、経験していないですね」

1  2  3  4

インタビューコンテンツ一覧へ(139件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. Jリーガーからインドリーグへ。"海外組"の挑戦

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「下手くそ」「センスない」コーチの暴言に耐えられない中1の息子を辞めさせていいのか問題
    2017年7月19日
  2. 「打撲にコールドスプレー」は昔の常識!? コーチ・保護者必見、最新の応急処置に欠かせないアイテムとは
    2017年7月12日
  3. 小さな成功体験を積むことが自信につながる! 自主性・主体性を育てる「しつもん」のしかた
    2017年7月14日
  4. サカイク読者のパパママならおさえておきたい プロテイン7つのポイント
    2017年7月18日
  5. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  6. なぜ、全国経験のないサッカー部から毎年Jリーガーが輩出されるのか?
    2015年7月23日
  7. あなたの子どもはきちんと「ごはん」を食べてますか? 多くても、少なすぎてもダメなお米の栄養素と役割
    2017年7月20日
  8. これぞ最新決定版! 「何をいつどうやって飲むのか」 意外と知らない水分補給のポイントを伝授
    2017年7月10日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. 【関東会場】サカイクキャンプ2017夏 supported by umbro
     

一覧へ