1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 浦和レッズ・宇賀神友弥選手インタビュー【File.2】

インタビュー

浦和レッズ・宇賀神友弥選手インタビュー【File.2】

2011年7月15日

ジュニアユース・ユース時代を浦和レッズで過ごし、流通経済大学を経由して、再び(レッズの)トップチームに加入した経歴を持つ宇賀神友弥選手。【File.2】は4軍からのスタートだったという大学時代から家族との秘話のお話です。

11-07-15-01.jpg

■「自分からサッカーを取ったら、何もなくなってしまう」

――レッズのジュニアユース、ユースとサッカー人生を歩いてきましたが、挫折だなと感じたことはありますか?

「高校を卒業するときに、下部組織というプロに近い環境にいた中で、プロになれなかったことが一番の挫折ですかね。試合に出られないことに関しては、ある程度ポジティブに考えられていましたし......。

今もそうですけど、僕は、自分のことをあまり"うまい選手だ"と思ったことがないので、試合に出られないだけのことは、挫折ではないんです。自分の努力次第で、試合には、出られるようになりますしね。

でも、母からは、高校を卒業するときにプロになれなかったら(サッカーを)やめて働きなさいといわれていたこともあり、トップに上がれなかった時は、初めて道を閉ざされてしまったという感覚がありました」

――トップに昇格できなかった悔しさを大学でぶつけたという感じですか?

「トップに上がれないことが分かって、その先の自分の進路をいろいろ考えたとき"やっぱり自分からサッカーをとってしまったら何もなくなってしまう"と思いました。できればJFLなどのクラブでサッカーを続けたかったのですが、当時の実力ではそれも難しいということで大学に進学するしかなかったんです。

それを母に相談したのですが、経済面も大変だったので反対をされてしまって......。その状況で何度も説得と相談をして、(流通経済大学)行かせてもらうことになりました。でも、プロになるにはこの道しかないという覚悟で大学に行ったのですが、想像を絶するような厳しさで、1週間ぐらいで母親に『(大学を)やめていい?』という電話をしていました(苦笑)」

1  2  3  4

インタビューコンテンツ一覧へ(133件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 浦和レッズ・宇賀神友弥選手インタビュー【File.2】

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「子どものやる気を引き出すために、親がやる気になっていませんか?」風間八宏流・子どものやる気を引き出す方法
    2017年1月18日
  2. 「君ならできるのになんでやらないの?」風間八宏流・子どもを伸ばす"褒めながら怒る"方法
    2017年1月20日
  3. JリーグMVP中村憲剛がサッカー少年に伝えたい、うまくなるための「考え方」とは
    2017年1月17日
  4. 目標を達成するために重要な「自信」の育て方
    2017年1月19日
  5. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  6. "対戦相手を思いやれる"バルサの12歳は、どのように育てられるのか
    2016年9月 1日
  7. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  8. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  9. モンスターペアレンツから、子どもに寄り添う「エンジェルペアレンツ」になろう
    2017年1月23日
  10. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日

一覧へ