1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『見ている人はちゃんと見ているし、評価をしてくれる』李忠成(サンフレッチェ広島)

インタビュー

『見ている人はちゃんと見ているし、評価をしてくれる』李忠成(サンフレッチェ広島)

2011年7月 4日

「運を呼び寄せるのは努力以外のなにものでもない」ときっぱりと口にする李忠成選手。そのインタビュー【File.2】は、子どもたちへのアドバイスやサッカーへの想いについて、存分に気持ちを語ってくれました。

11-07-04-01.jpg

■「学生時代はなぜ勉強しなければならないのかと思っていましたし、勉強する意味がわかりませんでした。でも......」

――今振り返って、小学生のころに「もう少しこういうことをやっておけばよかったな」と思うことはありますか?

「今の子どもたちは海外のサッカーや世界トップレベルの選手たちのプレーを、テレビはもちろん、インターネットなど、様々な方法でみることが出来る。僕は中学生くらいになってやっとそういうものを見ることができたので、うらやましいです。

南米系の独特なフェイントや、それとはまた異なる欧州のシザーズやシザーズフェイントなどを見たときはかなり衝撃を受けましたよ。世界にはこんなプレーをする選手もいるのか、こんなプレーがあるのかと。それからはそれを真似てみたり、自分のプレーに取り入れたりしていました。

小学校の頃からそういうものを真似ていれば、今、自分のプレーの幅ももっと広がっていたんじゃないのかなと考えることもあります。だからこそ、今の子どもたちには、自分の好きな選手を一人見つけて、その選手のシュートやドリブルの仕方、ディフェンスの仕方などを真似てほしい。それをやるだけでも、うまくなると思いますから。ぜひチャレンジしてほしいですね」

――李選手はサッカーと勉強の両立をどのように考えていますか?

「正直なところ、学生時代はなぜ勉強しなければならないのかと思っていましたし、勉強する意味がわかりませんでした。でも、プロ選手になって、インタビューを受けたり、ブログを書いたり、様々な場面で発言をする機会がある度に、勉強することの大切さを痛感します。

1  2  3

インタビューコンテンツ一覧へ(143件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『見ている人はちゃんと見ているし、評価をしてくれる』李忠成(サンフレッチェ広島)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 足元だけに集中しない!! 試合で使えるボールコントロールが身につくリフティング
    2017年9月14日
  2. 小4からでは遅い? 息子のスポ少入団を反対する妻をどうしたらいいの問題
    2017年9月21日
  3. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  4. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  5. 楽しんで続ける土台を築くために、ゴールデンエイジまでにどんな接し方をすればいいの?
    2017年9月15日
  6. 回数は重要じゃない! サッカーが上手くなるリフティングの身につけ方
    2017年9月 8日
  7. 子どもたちを暴力・暴言から守るために、大人がすべき事とは 「暴力・暴言」への対処法(1)
    2017年9月19日
  8. 【10月関東開催!】試合中の一歩目が速くなる!『タニラダー講習会』
    2017年9月14日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. 子どもが「ゴールキーパーを辞めたい」と言い出す前に!インナーパットで衝撃から身を守ろう
    2017年9月15日

一覧へ