1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『プレイヤーと変わらないくらい"審判"も楽しい!』プロフェッショナルレフェリー相樂亨さん

インタビュー

『プレイヤーと変わらないくらい"審判"も楽しい!』プロフェッショナルレフェリー相樂亨さん

2011年5月29日

キーワード:審判

DSC_4204.JPG

サイドラインを選手と並走し、オフサイドを見極める"副審"は、決して試合中に目立つ存在ではありません。でも、サッカーに欠かせない重要な存在です。その副審を務める相樂亨さんは、日本にたった3名(2011年5月現在)しかいない副審のプロフェッショナルレフェリーのお一人。審判への道を歩むキッカケから「若い審判の参考となるようなレフェリーでありたい」と願うその思いに迫ります。

■「サッカーの審判は"レフェリーというスポーツ"といえるくらい楽しい」

勉強はあまり好きではなかったけれど、小学校から大学まで体育の成績は常に最高評価。近所のお兄さんたちに誘われて、小学4年生からサッカーの道へ。審判を目指したのは、高校のサッカー部を指導していた先生がきっかけでした。

11.5.29-2.jpg

「高校(県立宇都宮北高校)のサッカー部の監督をしていた十河(正博/そがわまさひろ)先生が、国際審判員でした。当時Jリーグが開幕して、(日本中で)サッカーが大人気だったころで、国際主審をされていました。

僕は少し早い時期に大学への進学が決まっていたので、「暇なら手伝え」と先生にいわれたんです。栃木県サッカー協会に顔を出すと「若手が来た!」と大喜びでした(笑)。なので、「それなら」と、高校卒業間近に4級の資格を取りました。東京の大学(東洋大学)でサッカー部に入部しましたが、週末は審判の割り当てがあったので栃木に戻っていました。だから、大学のサッカー部では平日に練習をするだけで試合には出ない部員でしたね。

1  2  3
取材・文/kilohana 前田陽子、写真/木鋪虎雄

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『プレイヤーと変わらないくらい"審判"も楽しい!』プロフェッショナルレフェリー相樂亨さん

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  5. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  10. 知らないと損!子どもの「悪い姿勢」がプレーのスピードを遅らせている
    2016年11月21日

一覧へ