1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 【後編】ストリートで育まれた才能 ラファエル・ファンデルファールト

インタビュー

【後編】ストリートで育まれた才能 ラファエル・ファンデルファールト

2011年1月28日

 世界中の様々なスター達はどんな幼少期、少年時代を過ごしたのでしょう。彼らの知られざる一面や苦労、努力の一端に触れるこの連載。今回は、オランダ代表やイングランドのプレミアリーグ・トッテナムで鮮やかなパスを出し続けるMF、ラファエル・ファンデルハールトのストーリー、後編です。

 ストリートで技術を磨き続けたラファエル。ファンデルファールト一家が、息子ラファエルが持つ特別な才能に気付いたのは、彼が10歳の頃でした。そして、そのときにちょうど滞在していた街がアムステルダムでした。そして、ファンデルファールトはこの街の有名クラブ・アヤックスの下部組織に入団します。国内きっての才能が集まるこのビッグクラブのユースチームでも、ストリートで培った彼の自由な発想とテクニックは際立っていました。さらに、少年時代には"やんちゃ"だったという負けん気の強さも、厳しいユースチームで生き残ることができた要因のひとつとなっていたようです。

「自分の居場所を守るために、ケンカをすることもあった。でも、そうしたスピリットは今でも役立っているのかもしれない。競争があるのはフットボールの世界でも同じことだからね」

 激しい競争を勝ち抜き、アヤックスのファーストチームでプロデビューを果たしたファンデルファールトは、愛する家族に心憎いプレゼントをしたそうです。

「アヤックスのファーストチームに入ったとき、両親に家を買ったんだ。両親がちゃんと家に住むのはそれが初めてだったんだけど。ちょっと不思議な感じだったけど、とてもよいことをしたと思う」

 こうして晴れて"独り立ち"したファンデルファールトは、ドイツのハンブルガーSV、スペインのレアル・マドリードを経て、現在はイングランドのトッテナムで活躍しています。トッテナムのハリー・レドナップ監督はこう言っています。

「彼はストライカーのちょうど真後ろでプレーし、スペースを見つけて常に動き、常にボールを探している。苦しい局面でもボールを受けることができるし、ボールを守るための体の使い方も上手い。だからマークされていてもボールをもらえるんだ。本物の一流プレーヤーだよ」。

 監督もストリートで身につけた彼の能力に対する称賛を惜しみません。トップ下というポジションでプレーの自由を与えられているファンデルファールト本人も、「戦術に関するつまらないスピーチがなくて、試合前も『楽しんでこい』とか『頑張ってこい』しか言われない」という自由なチームの雰囲気を、とても心地よく感じているようです。

 自分の環境を卑下したり、他人の環境をねたんだりするのではなく、置かれた環境に順応しサッカーにのめりこんでいったファンデルハールト。幼少の頃、自然に培われた精神的なたくましさは、きっと今に活かされているはずです。世界中の注目を集めるスター達にも様々な過去、それぞれの環境があり、そこでポジティブに生活してきたことが、今につながっているのです。

000282.jpg

Action Images/アフロ

◆前後のページ |前編|後編|
1

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 【後編】ストリートで育まれた才能 ラファエル・ファンデルファールト

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  3. ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題
    2016年12月 9日
  4. バディスポーツ幼稚園に学ぶ「子どもの"積極性"を育む」子育て7つのコツ
    2016年12月 2日
  5. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ