1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカーを観て学ぶ
  4. メッシよりも大久保!? 日本人選手のプレーこそ観る価値がある

サッカーを観て学ぶ

メッシよりも大久保!? 日本人選手のプレーこそ観る価値がある

2014年11月28日

キーワード:サッカーを観る練習

Jリーグの映像から質の高いプレーを選りすぐり、そこにプロのサッカー解説者がコメントを加えてわかりやすく7分間程度にまとめた『ムビトレ』をご存知でしょうか。サカイク編集部ではこの『ムビトレ』を実際に見てもらうべく、チーム訪問に行ってきました。
 
今回お邪魔したのは埼玉県春日部市で活動するFC YANAKA。日本のジュニアサッカーでも最激戦区である埼玉県の東部地域でトップクラスの実力を誇るチームです。(取材・文 杜乃伍真 写真・田川秀之)
 
<<サッカーを観ることが、自分で考えるトレーニングになる
 
130815_368.jpg
 

■海外選手よりも日本人選手!その理由とは

FC YANAKAの子どもたちはそれぞれが家庭でスカパー!に加入したり、両親が浦和レッズのファンだったりというケースも多いようで、テレビやスタジアムでプロ選手のプレーを見る機会はかなり多いそうです。取材日にたまたま練習見学に来ていたお母さんたちに話を聞いてみると「サッカーの試合を子どもたちと一緒にテレビで見ることは結構あります」とのこと。実際にムビトレの映像を見てもらうと「短い時間で解説が区切られているので、飽きずに見ていられますね」といった率直な意見もいただきました。
 
FC YANAKAの子どもたちにもさっそく『ムビトレ』を見てもらい最後に感想を聞いてみました。画面を見せると食い入るように覗き込む子どもたち。ワンシーンごとに切り取って、そこにプロの解説者の的確なコメントが加わる映像は、とても新鮮だったようです。
 
「すごく解説がわかりやすい」
「(ポイントになっているシーンの)選手同士の距離感がすごくわかりやすい」
「日本人のプロ選手プレーだからすごく参考になる」
 
なかにはこんな具体的な意見を話してくれる子もいました。
 
「『ムビトレ』の映像に出てくるJリーグの日本人選手のボールの奪い方が自分としては好きです。海外の選手のほうが技術は上かもしれないけれど、自分のプレーの参考にすると考えると、日本人選手の対応の仕方のほうが合っていると思うから」

1  2
取材・文 杜乃伍真 写真・田川秀之

関連記事

関連記事一覧へ

サッカーを観て学ぶコンテンツ一覧へ(29件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカーを観て学ぶ
  4. メッシよりも大久保!? 日本人選手のプレーこそ観る価値がある

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  2. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  3. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  4. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  5. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  6. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  10. 知らないと損!子どもの「悪い姿勢」がプレーのスピードを遅らせている
    2016年11月21日

一覧へ