1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカーを観て学ぶ
  4. 観ることでイメージが閃く!FC東京の若手成長株が語る観戦術

サッカーを観て学ぶ

観ることでイメージが閃く!FC東京の若手成長株が語る観戦術

2014年10月13日

キーワード:サッカーを観る三田啓貴成長観戦FC東京

 
前回、サッカーを観ることでボールの置きどころやオフ・ザ・ボールの動き、ファーストタッチを学び、それを自分のプレーに落とし込んできたと話してくれた三田啓貴選手。成長著しいFC東京の若武者は、育成年代のころからスタジアムに足を運び、そこで観たプレーが自分のプレーイメージに繋がっていったと言います。
 
IMG_9479_ s.jpg
取材・文 石井宏美  写真 サカイク編集部
 
<<FC東京の若きキーマンが語る!サッカーを観てプレーに生かす方法
 

■うまくいかなかった試合を観て、学ぶことがある

「東京の下部組織に入ったときも、周りはうまい人ばかりでした。周りがうますぎて、入った直後はついていけない感じでした。ただ、そういった環境の中でプレーしていくうちに、自信をもってプレーできるようになっていったと思います。“試合に出たい”という気持ちも強かったので、日々うまい選手たちとプレーしながら、成長することができたのではないかと思います」
 
――当時はすでに自分の武器は見えていましたか?
 
「まだ明確には見えていなかったです。とにかく、毎日がむしゃらにサッカーをしていました。がむしゃらに楽しく。自分の武器が明確になったのは、高校3年になってからでした。当時、チーム自体が強くて、プリンスリーグやクラブユース選手権でも優勝しました。相手がプロでも、どの大学でも、韓国遠征に行ってKリーグのプロのチームと対戦しても負ける気がしなかった。それが、自分自身のプレーに対する自信や確信にもつながったし、自分の武器を理解することにもなったと思います」
 
――プレーそのものの転機はどこで訪れたのでしょうか?
 
「高校2年の途中からボランチをやり始めたのですが、そこから徐々にプレーが変わっていったのかもしれません。倉又さん(倉又寿雄・現日体大監督)がボランチにコンバートしてくれたことで、うまくいったような気がします。視野が広がったのはもちろん、ボランチとしての技術を自分の中にしっかり落とし込めたのは、すごくプラスだったと思います」
 
――ボランチへのコンバートに抵抗はありませんでしたか?
 
「なかったです。ボランチはゲームを組み立てるポジションですから、楽しかったですよ」
 
――ボランチにコンバートされたということは、ポジションが変わるのはもちろん、視野も変わるわけですよね。プレーを参考にしたボランチの選手はいましたか? 
 
「そのときは、周りを見るというよりも、自分なりに覚えていったという感じでした。ボランチでプレーしながら、“あ、こうしたらうまくいった”というように、少しずつ自分の色を出しながら、そこに倉又さんの教えを取り入れながらプレーしていたら、うまくいきました」
 
――プロになったいまも、試合や自分のプレーを振り返るために、ビデオを見返すこともあるのでしょうか。
 
「自分が出場した試合、そうではない試合も含め、必ず見返すようにしています。個人的に試合を見返すことはとても重要なことだと考えています。パフォーマンスがよかった試合は気分もすごくいいから、(ビデオを)積極的に観たくなりますが、パフォーマンスが悪かった試合はその逆で観たくなくなるものです。でも、そういう試合こそ、しっかりと(現実を受け止めて)観て、“ここがダメだった”とか“ここが空いていた”というように確認して反省することが大事。結局、それが次の試合につながっていくわけですから。自分のプレーを振り返るために観ることも大事だと思います」
 
1  2
取材・文 石井宏美  写真 サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

サッカーを観て学ぶコンテンツ一覧へ(29件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカーを観て学ぶ
  4. 観ることでイメージが閃く!FC東京の若手成長株が語る観戦術

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  3. ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題
    2016年12月 9日
  4. バディスポーツ幼稚園に学ぶ「子どもの"積極性"を育む」子育て7つのコツ
    2016年12月 2日
  5. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ