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健康と食育

栄養素はひとつでも不足するとうまく機能しない!? あなたが知らない"バランスのよい食事"の真実

2016年5月11日

キーワード:キレキレ栄養食事

多くのトップアスリートが、日々のトレーニングと同じくらい毎日の食事に気を遣っていることが広く知られるようになりました。サカイクでも、食事と栄養はとても重要なテーマと考えていて、これまでも「健康と食育」というテーマでたくさんの記事を配信しています。
 
子どもたちの食事が大切! と聞いて、「そんなのどうでもいい」という人はいないと思います。でも、具体的に何をどう食べたらいいのか? 毎回の食事で何に気をつけたらいいのかを答えられる人は少ないのではないでしょうか?
 
「何となくわかっているけど詳しい話は難しそう」
「気をつけたいと思っているけど、毎日は無理」
 
そんな声にお答えして、食事や栄養のこれだけはおさえておきたい基本のキをわかりやすく、みなさんの身近にある疑問やお悩みにできるだけ寄り添ってお届けしようと思います。
 
今回お話しいただくのは、栄養学や食育の専門家で、ご自身もサッカーキッズを育てた経験を持つ、ライフサイエンス研究所の柳生百々子さん。サッカーをプレーする子どもを持つお父さんお母さんなら、だれもが気になる食事と栄養についてお聞きしました。(取材・文 大塚一樹)
 
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■足りているのに足りていない? 飽食の時代に栄養不足

「いま、子どもたちの栄養が足りていない」
 
もし、こんな話を聞いたらどう思うでしょう? 子どもたちの肥満、メタボ、かつては”成人病”と呼ばれていた生活習慣病にかかる子どもさえいると言われる飽食の時代に、栄養が足りていないなんてあり得ないと思いますよね。でもこれ、どうやらわたしたちが考えるより深刻な問題のようです。
 
「こんなに豊かな世の中ですが、子どもたちに栄養が足りていないというのは本当なんです」
 
食事と栄養について話をする大前提として柳生さんが教えてくれたのは、わたしたちの多くが誤解しているカロリーと栄養素の関係でした。
 
「お腹がいっぱいになることと、十分な栄養が身体に行き渡ることは違います。お腹がいっぱいになれば、カロリーは十分に足りていると言えるかもしれません。でも、栄養が足りているかというと、それはまったく別の話です」
 
ダイエットや健康食品ブームの影響か、“カロリー”という言葉はずいぶん身近なものになりました。カロリーとはわたしたちが身体を動かすために必要な熱量のこと。エネルギーの元です。栄養素とは、タンパク質・脂質・炭水化物の三大栄養素や、ビタミン、ミネラル、食物繊維などのこと。
 
食事の量が十分でカロリーは足りていても、食事に含まれる栄養素が乏しいため、身体をつくり機能させるための栄養が不足しているということもあり得るわけです。
 

■カロリーと栄養素は別モノ

「食事のことを考えるときに、まず心がけることは“カロリーと栄養を分けて考えること”です」
 
柳生さんによれば、このことが食事と栄養を考える上でもっとも簡単で、とても重要な考えかたになると言います。
 
「カロリーばかり摂りすぎて肥満になっていても、必要な栄養素が不足している。そんな子どもが増えているんです。極端な例ですが、こんな献立を想像してください。朝食は子どもの喜ぶ菓子パンと糖分いっぱいのジュース。昼食はインスタントラーメンやハンバーガー、おやつはスナック菓子。これでは栄養バランスがとれないことは、一目瞭然ですよね。子どもたちに必要なビタミンやミネラルは見当たりません」
 
カロリー過多なのに栄養不足。最近お腹や二の腕のお肉が気になってきたというお母さんや下っ腹のせいでベルトの穴をずらしたというお父さんもドキッとするフレーズですよね。カロリー制限中心のダイエットは、食事の全体量が減り、たださえ足りていない栄養素がさらに不足することに繋がります。これは大人にとってもすごく危険なことなんです。
 
「大げさに驚かせたり、ある側面だけを取り上げて不安を煽るつもりはありませんが、食事の量と質を考えるときに、『いまの時代は、食べ過ぎ、摂り過ぎなことはあっても、足りない、栄養失調なんてあり得ない』という先入観は持たないほうがいいと思います」
 
カロリーではなく、栄養素を中心に考える大切さについてはわかっていただけでしょうか。では、柳生さんの考える“子どもたちにとってよい食事”とはどんなものなのでしょう。
 
次ページ:栄養素は、ひとつでも足りないものがあるとうまく機能しない

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取材・文 大塚一樹

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