1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 子どもの栄養を満たす!お母さんが食事づくりで心がけるべき"がんばり過ぎない工夫"

健康と食育

2016年4月 6日

子どもの栄養を満たす!お母さんが食事づくりで心がけるべき"がんばり過ぎない工夫"

キーワード:お母さんキレキレサプリメントライフサイエンス研究所柳生百々子栄養食事

 
IMG_7640_s.jpg
ご自身も2児の母である、ライフサイエンス研究所の柳生百々子さん

■サプリメントをうまく活用し、身体の栄養素だけでなく心の栄養素も補おう

適度に子どもの栄養素を補う手段のひとつがサプリメントです。
 
「スポーツをする人はサプリメントと聞くとプロテインを連想する人がいるかもしれませんが、小・中学生に摂ってもらいたい栄養素は、先にも述べたとおりビタミンとミネラルです」
 
トレーニングをするということは、たくさんのエネルギーを必要とします。エネルギーが発生するときには、必ずビタミンとミネラルも消耗します。消耗したビタミンとミネラルを十分に補われないまま運動を続けることは、体にとって大きなストレスとなります。「ですから、子どもたちにはビタミンとミネラルをしっかりと補ってほしいです」と柳生さんは強調します。
 
「サッカーの練習や試合のあと、お父さんお母さんが子どもたちに飴やアイス、チョコレートなど、お菓子をあげている様子を見ることがあります。練習をがんばったことへのご褒美としてあげたくなる気持ちはわかりますが、白いお砂糖には習慣性があります。コンビニのシュークリームを3日間食べ続けたら、やめられなくなってしまうこともありますよね。甘いお菓子は少しにして、果物やおにぎり、サンドイッチなどを用意しましょう」
 
わたしたち親世代の運動後のご褒美といえば、手作りのはちみつレモンだったのではないでしょうか。ビタミンたっぷりのはちみつレモンは運動後の食べ物として、とても理にかなっています。次の試合には、お菓子をやめてはちみつレモンに変えてみてはいかがですか? はちみつレモンを用意するのが大変な時は、ビタミンとミネラルを同時に摂取できるサプリメントを摂るのもおすすめです。
 
 
柳生百々子
ライフサイエンス研究所。食育インストラクター・健康管理士一般指導員。
二人の子供を育てる中で食育に目覚め、健康管理士の資格を取得。文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」の活動にも参加。小学校や中学校などで生徒向け・保護者向けの食育勉強会を多数行っている。『キレキレ』の開発ではジュニア向けの栄養成分比率などのアドバイザーとして参加。
 

●おすすめ商品●

7回分トライアル版を新発売!

kirekiretrial300x250_01.jpg

100名以上の現役プロが愛用しているサプリメントと同様の成分が入ったジュニア用サプリ『キレキレ』。7回分(42粒)のトライアルを新発売しました。「サプリってどんなもの?」という方も、まずはお試しください。 商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
前のページ 1  2
取材・文 前田陽子

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(205件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 子どもの栄養を満たす!お母さんが食事づくりで心がけるべき"がんばり過ぎない工夫"