1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. PR-全日本少年サッカー大会で優勝&得点王!勝利をつかむVメシに迫る!:高木大輔選手①

健康と食育

PR-全日本少年サッカー大会で優勝&得点王!勝利をつかむVメシに迫る!:高木大輔選手①

2014年6月25日

キーワード:全日本少年サッカー大会東京ヴェルディ食事

高木選手
 
早くから高いレベルで活躍をみせる高木選手。成長やプレーに大きな影響を与えたのは、やはり食生活だと言います。トップで活躍するための食事へのこだわり、そして高木選手の身体のことを考えて母が心をこめて作ってくれた毎日の食事とは何か。良いプレーをするためのポイントを2回にわたってお届けします。
 
 

■キャプテンとしてチームを優勝に導いた『全日本サッカー少年大会』

小学生の時、全日本少年サッカー大会にキャプテンとして出場しました。決勝戦は真夏に開催され、コーチからは「暑さに負けないようにしっかり食べろ」と教えられていたのを覚えています。決勝戦の相手は鹿島アントラーズ。試合前日のメニューが大好きなミートソースパスタで教え通り山盛りにして食べました。試合前半は自分でも思ったようなプレーができなくて、試合を見に来た父から活を入れられましたが、後半は奮起して相手以上に走って粘って、1得点1アシストで遂に優勝しました!
 
全日本少年サッカー大会に参加していた頃の高木選手
 
 

■日本代表として学んだ食事の大切さ

自分の中で食事に対する意識が大きく変化したのは、一昨年U‐17日本代表に入った時です。周囲の選手たちの、栄養に関する知識量、食べるタイミング、補食への考え方など、食事に対する意識が非常に高いことに驚かされました。だから僕も、積極的にコーチから食事のとり方についてアドバイスを受けるようにしたんです。日本代表になると海外で戦う機会が増え、コンディションを整えるためにも食事のとり方が大切になってきます。環境や食材の違いに戸惑うこともありますが、僕はまずその土地で、自分の身体にあった食べ物を探すことにしています。ご飯やパスタがあれば、喜んで積極的に食べていますね。
 
練習に励む高木大輔選手
 
 

■勝利をつかむ!高木選手のVメシ

僕にとってのVメシはパスタです。以前、試合前日に食べたらハットトリックが決まったことがあり、ゲン担ぎと試合に向けたパワーチャージとして、よく食べるメニューです。写真は家でよく食べる母お手製のトマトソースパスタです。
 
パスタ
 
2回目は全日本少年サッカー大会に出場する皆さんへの応援メッセージをお届けします。お見逃しなく!
 
 
全日本少年サッカー大会に参加する皆さんへ!選手に贈るメッセージと母への感謝!>>
 
 
★ジュニアアスリートの食卓を応援!★
 

 
oirio.jpg1201204.jpg
“植物のチカラ”がたっぷりつまった健康オイルで頑張るアスリートのカラダを応援!
 
“植物のチカラ”で、カラダにいいこと。
〒104-8285
東京都中央区新川一丁目23番1号
お客様相談窓口:03-3555-6812
 
oillio_logo_250.jpg
 
―キミの夢が、いつか日本の夢になる―
日清オイリオは全日本少年サッカー大会を応援しています。
 
全日本少年サッカー大会IMG_8803_300.jpg
どんな試合でも、最後まで頑張れるカラダづくりを!「ヘルシーリセッタ」が勝利へと導くカラダづくりをサポートします
 
 
1

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(147件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. PR-全日本少年サッカー大会で優勝&得点王!勝利をつかむVメシに迫る!:高木大輔選手①

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  5. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  10. 知らないと損!子どもの「悪い姿勢」がプレーのスピードを遅らせている
    2016年11月21日

一覧へ