1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 夏合宿の食事方法

健康と食育

夏合宿の食事方法

2011年7月21日

キーワード:夏合宿栄養食事

■合宿でもバランスよく、食事をしましょう

合宿を楽しく、充実したものとするためには、食事をきちんと取ることが鉄則です。 好き嫌いをいわず、バランスのよい食事を心掛けましょう。特に気をつけたいポイントを、管理栄養士の今井愛先生に伺いました。

11-07-21-01.jpg

合宿では、バイキングの食事というところも多いでしょう。欲張ってお皿に取りすぎることがないように、バランス良く盛りつけます。好きなものばかり選ばず、野菜や果物は毎食必ず取るようにしましょう。

和定食などが朝食で出されるなら、牛乳などを別途、配布するといいでしょう。果物がメニューに含まれないなら、これも持参することをオススメします。

■お肉はしっかりと火を通すこと

合宿のイベントとしてバーベキューを行うところも多いと思います。 肉類はしっかりと中まで火を通します。 肉を並べていたお皿に残った肉汁には細菌が存在します。野菜は別皿に盛り付けるなど、準備の段階から気をつけましょう。

肉、魚、野菜と、使用する菜箸やトングは別々にします。 肉を扱うトングは、火の近くに置いておけば殺菌できるので、使わない間は火の近くに置いておくといいでしょう(割りばしなどは燃えないように気をつけましょう)。 焼いてしばらく経ってしまった具材は、食べる前にもう一度焼き直します(焼いた後、放置している食品は、時間が経つと細菌がまた付着して繁殖する恐れもあるので、焼き直すか処分しましょう)。

■食事のときはお水や麦茶を飲みましょう

スポーツドリンクは、スポーツをしている最中に飲むものなので、練習中の水分補給にはOKですが、食事中には向きません。食事のときにはお水や麦茶を飲むようにしましょう。

練習中の水分補給の基本はお水や麦茶です。但し、2時間近くになるスポーツでは電解質の入っているスポーツドリンクなどを熱中症予防の為に飲むことをお勧めします。スポーツドリンクは、体に入り込みやすい甘さで作られています。最近では体に浸透しやすいハイポトニック飲料(※)もあるので、取り入れてみてもいいと思います。

1  2

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(153件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 夏合宿の食事方法

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 無名チームから國學院久我山へ―。文武両道を追い求めたとある指導者がレギュラー獲得のために"親に内緒で"したこと
    2017年8月10日
  2. 「プロ100人よりサッカーで輝く社会人100人を育てたい」勝利至上主義だった監督が目を覚ました子どもたちの言葉とは
    2017年8月 9日
  3. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  4. 「褒める」も「叱る」も大事! 子どもの状態に応じて使い分けることが自立のサポートになる
    2017年8月 8日
  5. 子どもは親の分身ではない 指導はコーチに任せ、チャレンジの姿勢をほめることが成長の糧になる
    2017年8月14日
  6. 日本とスペインの比較検証でわかった「伸びる選手の保護者」の傾向とは
    2017年8月 1日
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  9. サボっているほど良い選手?その驚きの理由とは
    2015年3月19日
  10. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
     

一覧へ