1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. "足腰が弱いせい"ばかりではない!雨のグラウンドでも滑らないターンのコツは"外足"にあった

運動能力

"足腰が弱いせい"ばかりではない!雨のグラウンドでも滑らないターンのコツは"外足"にあった

2016年7月 5日

キーワード:ターントレーニングラダー梅雨谷真一郎

前回の記事では谷さんに「すべらない急発進のコツ」を教えてもらいました。ポイントは「ひざをロックして、地面反力を得られる、適切な足幅で踏み込むこと」でした。今回はさらに深く掘り下げるとともに、雨の日でも滑らないターンの仕方を身に付けるためのトレーニングを紹介します。(取材・文 鈴木智之 撮影 八木竜馬)
 
DSC_0788_s.jpg
(写真 鈴木蹴一)
 
<<雨のグラウンドでも滑らない!サッカーの試合中、急発進するときのコツとトレーニング【動画付き】
 

■外足でターンすると滑りにくい

グラウンドがぬかるんだ状態でターンをすると、なぜ滑りやすくなるのでしょうか。それは「バランスを崩しやすくなるから」です。谷さんが次のように説明します。
 
「ターンをするときにポイントになるのが『内側、外側どちらの足でターンをするか』です。ターンをするときに滑りにくくするためには、進行方向に対して外側の足を、地面に対して強く踏み込みます」
 
「たとえば左回りでターンをするときに、左足に体重を乗せて回ろうとすると、グラウンドがぬかるんでいる場合、ズルっと滑りやすくなり、軸足に体重がかかってしまいます。内側の足に体重がかかると、地面を押さえる力が弱くなるからです」
 
すべりやすい内足でのターン
 
すべりにくい外足でのターン
 
「前回の記事で、足の拇指球、土踏まず、かかとを通る内側のラインに体重をかけてターンをするようにとお伝えしましたが、ターンしたい方向と同じ足に加重すると、足の外側に体重をかけることになり、滑りやすくなります。そこで、ターンする側と反対の足(外側の足)を使うことで、しっかりと重心をコントロールすることができ、地面を踏み込む力が強まります。その結果、身体が安定した状態でターンができるので、滑りにくくなります。また、ターンをする方向と同じ足(内側の足)に加重すると、足の甲に大きな衝撃がかかるので、サッカー選手に多い第五中足骨を痛めることにもつながります。注意しましょう」
 
 

■地面反力を得る感覚をつかむラダートレーニング

ここからはラダーを使い、ターンをする方向とは反対側の足に加重して方向を変える『外足ターン』のトレーニングを紹介します。
 
 
やり方
ラダーの前に立ち、右足をラダーの右外側につく。地面反力を得た状態で左足、右足の順で1マス目の中に足を入れる。その流れで左足をマスの左側へ出し、地面を踏み込み地面反力を得て、2マス目に右足、左足の順に入れて、右外側に抜けていく。この動きを4マス分繰り返す。
 
谷さんからのアドバイス
意識すべきは、マスの外側に踏み込む方の足です。そして、マスの外側に足をつくときは、地面反力を強く得られるように踏み込みましょう。上体を起こして前方に視線を向け、腕振りも忘れずに行いましょう。
 
では実際に、雨のピッチでもすべらない急発進が身につくトレーニングを紹介します。谷さんは、このステップの重要性を次のように説明します。
 
「サッカーのプレー中、後ろに下がる、前に出る動きを繰り返すことはよくあります。また、左前方に行こうとした直後に、相手のプレーに応じて右前方に行くというように、瞬時に方向を変えなくてはいけないことがあります。瞬間的に足を踏み替えるときに、滑ってしまうことが多いんです。そこで、ラダーを使ってステップを繰り返し、脳に動きの回路を作っていきます」
 

 

次ページ:ぬかるんだグラウンドでも滑りにくくなる!トリプルスタンプのラダートレーニング
 

【PR】

●おすすめ商品●

【7/14まで】夏キャンペーン1,000円OFF!

tani_banner300x300_02.jpg

走り・ひねり・ジャンプなど、様々なステップを取り入れたスピードアップトレーニング。わかりやすい解説テキストとDVD付きで、正しいステップがしっかり身につきます。短いラダーを使うから、ご自宅での自主練にもピッタリ!

 

タニラダー>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

今すぐできる!足が速くなる練習法
「5人の専門家が教える足が速くなるコツ」を無料配信!

サカイクに掲載された記事の中から、世界陸上メダリスト為末大さんをはじめ、5人のプロアスリートやトレーナーが教える足が速くなるコツをメルマガで配信!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
 
1  2
取材・文 鈴木智之 画像 八木竜馬

関連記事

関連記事一覧へ

運動能力コンテンツ一覧へ(91件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. "足腰が弱いせい"ばかりではない!雨のグラウンドでも滑らないターンのコツは"外足"にあった

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  5. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  10. 知らないと損!子どもの「悪い姿勢」がプレーのスピードを遅らせている
    2016年11月21日

一覧へ