1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. "足腰が弱いせい"ばかりではない!雨のグラウンドでも滑らないターンのコツは"外足"にあった

運動能力

"足腰が弱いせい"ばかりではない!雨のグラウンドでも滑らないターンのコツは"外足"にあった

2016年7月 5日

キーワード:ターントレーニングラダー梅雨谷真一郎

前回の記事では谷さんに「すべらない急発進のコツ」を教えてもらいました。ポイントは「ひざをロックして、地面反力を得られる、適切な足幅で踏み込むこと」でした。今回はさらに深く掘り下げるとともに、雨の日でも滑らないターンの仕方を身に付けるためのトレーニングを紹介します。(取材・文 鈴木智之 撮影 八木竜馬)
 
DSC_0788_s.jpg
(写真 鈴木蹴一)
 
<<雨のグラウンドでも滑らない!サッカーの試合中、急発進するときのコツとトレーニング【動画付き】
 

■外足でターンすると滑りにくい

グラウンドがぬかるんだ状態でターンをすると、なぜ滑りやすくなるのでしょうか。それは「バランスを崩しやすくなるから」です。谷さんが次のように説明します。
 
「ターンをするときにポイントになるのが『内側、外側どちらの足でターンをするか』です。ターンをするときに滑りにくくするためには、進行方向に対して外側の足を、地面に対して強く踏み込みます」
 
「たとえば左回りでターンをするときに、左足に体重を乗せて回ろうとすると、グラウンドがぬかるんでいる場合、ズルっと滑りやすくなり、軸足に体重がかかってしまいます。内側の足に体重がかかると、地面を押さえる力が弱くなるからです」
 
すべりやすい内足でのターン
 
すべりにくい外足でのターン
 
「前回の記事で、足の拇指球、土踏まず、かかとを通る内側のラインに体重をかけてターンをするようにとお伝えしましたが、ターンしたい方向と同じ足に加重すると、足の外側に体重をかけることになり、滑りやすくなります。そこで、ターンする側と反対の足(外側の足)を使うことで、しっかりと重心をコントロールすることができ、地面を踏み込む力が強まります。その結果、身体が安定した状態でターンができるので、滑りにくくなります。また、ターンをする方向と同じ足(内側の足)に加重すると、足の甲に大きな衝撃がかかるので、サッカー選手に多い第五中足骨を痛めることにもつながります。注意しましょう」
 
 

■地面反力を得る感覚をつかむラダートレーニング

ここからはラダーを使い、ターンをする方向とは反対側の足に加重して方向を変える『外足ターン』のトレーニングを紹介します。
 
 
やり方
ラダーの前に立ち、右足をラダーの右外側につく。地面反力を得た状態で左足、右足の順で1マス目の中に足を入れる。その流れで左足をマスの左側へ出し、地面を踏み込み地面反力を得て、2マス目に右足、左足の順に入れて、右外側に抜けていく。この動きを4マス分繰り返す。
 
谷さんからのアドバイス
意識すべきは、マスの外側に踏み込む方の足です。そして、マスの外側に足をつくときは、地面反力を強く得られるように踏み込みましょう。上体を起こして前方に視線を向け、腕振りも忘れずに行いましょう。
 
では実際に、雨のピッチでもすべらない急発進が身につくトレーニングを紹介します。谷さんは、このステップの重要性を次のように説明します。
 
「サッカーのプレー中、後ろに下がる、前に出る動きを繰り返すことはよくあります。また、左前方に行こうとした直後に、相手のプレーに応じて右前方に行くというように、瞬時に方向を変えなくてはいけないことがあります。瞬間的に足を踏み替えるときに、滑ってしまうことが多いんです。そこで、ラダーを使ってステップを繰り返し、脳に動きの回路を作っていきます」
 

 

次ページ:ぬかるんだグラウンドでも滑りにくくなる!トリプルスタンプのラダートレーニング
 

【PR】

●おすすめ商品●

【7/14まで】夏キャンペーン1,000円OFF!

tani_banner300x300_02.jpg

走り・ひねり・ジャンプなど、様々なステップを取り入れたスピードアップトレーニング。わかりやすい解説テキストとDVD付きで、正しいステップがしっかり身につきます。短いラダーを使うから、ご自宅での自主練にもピッタリ!

 

タニラダー>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

今すぐできる!足が速くなる練習法
「5人の専門家が教える足が速くなるコツ」を無料配信!

サカイクに掲載された記事の中から、世界陸上メダリスト為末大さんをはじめ、5人のプロアスリートやトレーナーが教える足が速くなるコツをメルマガで配信!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
 
1  2
取材・文 鈴木智之 画像 八木竜馬

関連記事

関連記事一覧へ

運動能力コンテンツ一覧へ(91件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. "足腰が弱いせい"ばかりではない!雨のグラウンドでも滑らないターンのコツは"外足"にあった

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 子どもの足を速くしたいなら必見!足が速くなる記事まとめ
     
  2. 子どもを「勝たせたい」「うまくさせたい」よりも先に、大切にしてほしい"10の心得"
    2017年4月17日
  3. 勝つために上手い子を優先してしまう。上手くない子を上達させるにはどうしたらいい? [池上正コーチングゼミ]
    2017年4月20日
  4. 9歳でなぜサッカーやめたいのか問題
    2017年4月19日
  5. すぐ早く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の早く走る方法
    2013年6月13日
  6. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  7. 子どもは失敗に敏感!うまくいっていない事には親が「無愛想」になって良いイメージを描かせよう
    2017年4月21日
  8. 足が速くなる方法!正しい姿勢で走ることでタイムは変わる
    2015年4月 6日
  9. 足の速さは姿勢で決まる!足が速くなる姿勢をつくる3ポイント
    2016年5月27日
  10. すぐに、誰でも、簡単に! 速く走るために大切な3つのポイント
    2013年9月18日

一覧へ