1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. サッカーに効果的なヨガの動きは「太陽礼拝」、身体が温まりストレッチ効果も!<保護者体験レポート3>

親子でチャレンジ

サッカーに効果的なヨガの動きは「太陽礼拝」、身体が温まりストレッチ効果も!<保護者体験レポート3>

2017年4月11日

キーワード:アスリートウォーミングアップママヨガ能力アップ試合前

近年、ヨガに取り組むアスリートが増えています。サカイクは日本におけるアシュタンガヨガの第一人者であり、ヨガを日本に広めた人物として知られる、IYCインターナショナルヨガセンター主宰のケン・ハラクマ氏とともに、サッカーの指導者やトレーナー、サッカーをする子どもを持つ保護者に向けて「サッカー×ヨガ」のワークショップを実施しました。(取材・文:鈴木智之)
 
yogaws_03.jpg
 

■ウォーミングアップに最適なのは「太陽礼拝」の動き

前回の記事では「身体の中心に意識を向ける」の重要性を紹介しました。最終回となる今回は、ヨガをサッカーに取り入れるときのおすすめのポーズや効果などをお伝えします。
 
ワークショップでは参加者の疑問について、ケン・ハラクマ氏が答える場面もありました。そこではジュニア年代を指導しているパパコーチから「サッカーの練習や試合前に、ウォーミングアップとしてできるヨガを教えてほしい」というリクエストが寄せられました。
 
ケン・ハラクマ氏は「すぐにできて身体が温まり、ストレッチ効果があるのが“完結的な太陽礼拝のポーズ”です」と説明。これはヨガの基本的なポーズで、全身を使うことでエネルギーを体中に行き渡らせることができるものだといいます。
 
「完結的な太陽礼拝のポーズは、背骨を伸ばす動き、前屈する動き、ツイスト、後屈、逆転など、全部が入っています。これをやれば、身体全身にエネルギーが行き渡ります。サッカーで必要な足首のストレッチもできますし、前屈をすることによってお尻と頭の血流も良くなり、背骨にエネルギーが通ります」
 
このポーズは、いわゆるダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)によく似ていて、動きながら全身を伸縮させ、体を温めていくものです。股関節周りのストレッチにもなるので、サッカーにおいて非常に効果的な動きといえるでしょう。
 
次ページ:子どもたちは身体が固くて動かないのではない

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2
取材・文:鈴木智之

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(175件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. サッカーに効果的なヨガの動きは「太陽礼拝」、身体が温まりストレッチ効果も!<保護者体験レポート3>

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  2. スペインで行われた大会で日本人の大西貫太郎君がMVPに選出!
    2017年6月26日
  3. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  4. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  5. しつもんが尋問になってない? 子供の考える力を促す「聞き方」のコツとは...
     
  6. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  7. 子どもたちに「気づかせる」ための6対3の練習メニュー
    2017年6月27日
  8. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. 「サッカーを教えていませんか? だから、うまくならないんです」川崎フロンターレ風間八宏監督に学ぶサッカー少年の育て方
    2016年6月14日

一覧へ