1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. マークを外すために2歩以上のステップで予備動作を行う!【いまさら聞けないマークを外す動き1】

親子でチャレンジ

マークを外すために2歩以上のステップで予備動作を行う!【いまさら聞けないマークを外す動き1】

公開:2015年10月26日 更新:2023年6月30日

【応援がもっと楽しくなる! パパママ向けサッカー基礎講座その9】
 
「私たちもサッカーの基礎を学びたい」というお父さんお母さんの声がよく編集部に届きます。そこで、スペイン・バルセロナを中心に世界20か国で活動する指導者集団『サッカーサービス』のメソッドDVD『知のサッカー』をもとに、サッカー戦術の基礎を学べる企画を用意しました。第9回は『マークを外す動き』のポイント1です。(構成・文 木之下潤)
 
ma-kuwohazusu_samune.JPG
 
第1回:いまさら聞けないマークの基本1
第2回:いまさら聞けないマークの基本2
第3回:いまさら聞けないマークの基本3
第4回:いまさら聞けないマークの基本4
第5回:いまさら聞けないサポートの基本1
第6回:いまさら聞けないサポートの基本2
第7回:いまさら聞けないサポートの基本3
第8回:いまさら聞けないサポートの基本4
 
 

■『マークを外す』ってどんなこと?

ジュニア年代の試合を観戦していると、監督がよくこんな指示を出している場面に遭遇しませんか?
 
「マークを外せ!」
 
マークとは、守備側の選手がボールを持っていない相手の攻撃選手をコントロールする技術のこと。当然、攻撃の選手はゴールに近づくほどマークが厳しくなり、自由にプレーできません。だから、マークを外し、有利な状況を作り続けることが求められます。
 
では、マークを外す動きとは、具体的にどんなことでしょうか。
 
サッカーサービス社のポール・デウロンデルコーチはこう答えています。
「ボールを持たない攻撃の選手が相手DFから離れてフリーになること。もしくは、次のプレーを容易に行える有利な状態でボールを受ける技術」
 
要するに、マークする敵から逃れてフリーになるための駆け引きをする動きのことです。そのためには、一体どんな動きをすればいいのでしょうか?
 
答えは次ページで

●おすすめ商品●

プロの試合映像から学べるDVD

think-soccer-vol2img2-thumb-250x201-9799.png

プロの試合映像をもとに、サッカーサービス社のコーチ陣が「マークを外す動き」など13歳までに覚えておきたい個人戦術を徹底解説。実際のプロ選手の動きから学ぶことで、自分の試合でも実践することができます。

知のサッカー2巻>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 

サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!

SOCCER SERVICES

サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
構成・文 木之下潤

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(198件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. マークを外すために2歩以上のステップで予備動作を行う!【いまさら聞けないマークを外す動き1】