1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. なぜコーチは「止まるな!動け!」と指示するのか?【いまさら聞けないサポートの基本4】

親子でチャレンジ

なぜコーチは「止まるな!動け!」と指示するのか?【いまさら聞けないサポートの基本4】

2015年8月17日

キーワード:サッカーサービスサポート

【応援がもっと楽しくなる! パパママ向けサッカー基礎講座その8】
 
「私たちもサッカーの基礎を学びたい」というお父さんお母さんの声がよく編集部に届きます。そこで、スペイン・バルセロナを中心に世界20か国で活動する指導者集団『サッカーサービス』のメソッドDVD『知のサッカー』をもとに、サッカー戦術の基礎を学べる企画を用意しました。第8回は『サポート』の最終回です。(構成・文 木之下潤)
 
0817support_01.JPG
 
【パパママサッカー講座】
第1回:いまさら聞けないマークの基本1
第2回:いまさら聞けないマークの基本2
第3回:いまさら聞けないマークの基本3
第4回:いまさら聞けないマークの基本4
第5回:いまさら聞けないサポートの基本1
第6回:いまさら聞けないサポートの基本2
第7回:いまさら聞けないサポートの基本3
 
 

■ポイント4 ボールを受けずにサポートしても『続き』がある!

前回のサポート【ポイント3】をおさらいしてみましょう。厳しいプレスを背負ってしまいました。だから、サポートに入ってもボールを受けることはできません。しかし、『敵を一人引きつけている』ということは、自分がそのまま継続して動けば『味方のパスコースを作る』ことにつなげられます。要するに、「ボールを受けなくても味方をサポートできる」という内容でした。
 
ただ「プレスを受けている状態で味方のパスコースを作った」としても、その後もプレーは続きます。少し想像してみてください。あなたのお子さんが敵を一人背負って動くことでパスコースが空きます。そのスペースを利用して味方がボールをもらうために動いてボールを引き出します。そして、うまくボールを受けました。そこから先は……。
 
ジュニア年代の試合を観戦していると、よくコーチが「止まるな! 動け!」と檄を飛ばしているシーンを見かけます。これはアマチュアだけに限りません。先ほどの話に戻りますが、味方のためにパスコースを作った後、その選手はどうすればいいと思いますか?
 
答えは次ページで
 

●おすすめ商品●

サポートの正しい動きを映像でしっかり学ぶなら

think-soccer-vol2img2-thumb-250x201-9799.png

サッカーサービス社のコーチ陣が、Jリーグの試合映像をもとにサポートの正しい動きを徹底解説。実際のプロ選手の動きから学ぶことで、自分の試合でも実践することができます。

知のサッカー第2巻>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!

SOCCER SERVICES

サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 
1  2
構成・文 木之下潤

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(172件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. なぜコーチは「止まるな!動け!」と指示するのか?【いまさら聞けないサポートの基本4】

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 『遊び』を通してサッカーに必要なスキルを身につける!子どもが楽しんで取り組めるトレーニングまとめ
     
  2. いつものダッシュに"ひと工夫"で「とっさの判断力」を鍛える~アスリート版シナプソロジー~
    2017年2月23日
  3. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  4. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  5. FCバルセロナの下部組織&サッカーサービスのスペイン人コーチに学ぶ「13歳までに身につけたい守備戦術」など
     
  6. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  7. 子どもが心からサッカーを楽しむためには、まず親自身が心を「良い状態」にすることが大事
    2017年2月24日
  8. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  9. 親子でサッカーを楽しむ!会話が弾むDVD活用術&自宅でできる簡単トレーニングまとめ
     
  10. 動画で解説!なぜバルセロナの選手は、ボールを失ってもすぐに奪い返せるのか?
    2017年2月13日

一覧へ